メンタルをケアをするために意識していること3つ

独立しているので「メンタルは常に平和な状態。」だといえます。

そのメンタルが平和な状態を保ち続けるために意識していることを書いていきます。


早渕川のこのスポットが好きだなぁと@あざみ野駅周辺。


お金よりもメンタルが大切


じぶんに対して嘘をつかずに日々を過ごすためには「メンタルを削りすぎない。」ということは大切なことですよね。

「メンタルが疲弊していないから仕事ができる。」といえますし、

「メンタルが充実しているから新しいことにもチャレンジできる。」ということもあるものだといえます。

だからか「お金よりもメンタルケアを大切にする。」ということを日々考えていたりします。

きっとお金に関しては「メンタルが健康であればいつでも稼ぐことができる。」といえるものでしょう。

ただ「じぶんを守れるのはじぶんだけ。」だといえます。

なので「じぶんを守る。」を忘れないように、メンタルのケアは日々行なっていくべきかなぁと。



メンタルをケアするために意識していること3つ


それでは、メンタルをケアするために意識していることを3つほど挙げていきます。

ひとと比べすぎない

「このひとの説明は参考になるし、わかりやすいなぁ。」

などということをYouTubeを観ていて頻繁に感じる場面があるといえます。

たとえば、いま車の買い替えを検討しているので「モータージャーナリスト」と言われる方々のYouTubeを頻繁に観ています。

このような方々のYouTubeを観ていると、

「企画力やトーク力、カメラアングルなどもじぶんのYouTubeとは比べ物にならないなぁ。」と感じることもあったりするものです。

そして「恥ずかしいからYouTubeをやめようかなぁ。。。」などと思うことも。

このようなことは、じぶんが踏み込んでいない領域であれば「めっちゃ凄いなぁ。」という感想だけですむのかもしれません。

ただ、同じようなフィールドに立っていると「実力差に打ちのめされてメンタルが。。。」などとなるともあったりするものです。

なので「必要以上にひとと比べ過ぎない。」ということはメンタルケアには必要なことだよなぁと。

「じぶんなんて。。。」と考えすぎると、何もやってはいけないようなメンタルにもなってしまうものですから。

スマホを制限するは意識しない

「スマホをポケットに入れているだけで脳に悪影響がある。」といったことや、

「スマホに使っている時間は人生にとって無駄な時間。」などといった話はあったりするものです。

たしかに「スマホを触りすぎない。」ということは意識しているともいえます。

また、スマホよりはiPadなどのタブレットのほうが使いやすいと感じていたりもします。

とはいっても「スマホをしまう。」などというように、スマホの使用を必要以上に制限しないようにしています。

「トイレに行く際には必ずスマホを持っていく。」

「料理をつくっている際にはスマホでYouTubeを観る。」

「電車に乗る際には必ずスマホを観る。」

などということを制限してしまうと「気になって仕方がない。。。」ということで「逆にメンタルが維持されない。」といったこともあるものです。

なので「スマホを断つ。」ということは、必要以上に行わないほうがいいと感じています。

気になるくらいならスマホを制限せずに使い、それによって得られるものを得たほうがメンタルも安定するものでしょう。

「そんなスマホで何が気になるのか。」といえば、Feedlyかなぁと。。。

音楽を聴き楽器を奏でる

メンタルをケアするためには音楽に触れるということも、かなり効果があるものだといえるかもしれません。

お気に入りの音楽を聴くことで、

自然と「あぁ、今日も生きててよかったわぁ。。。」と感じることも多いものです。

最近もファイト・ソングとしてSara Bareillesに癒やされたり、

Sara Bareilles – Brave (Official Video)

「やっぱりデスメタルも最高だよなぁ。」とArch Enemyを聴いていたりしています。。。

Arch Enemy – Sunset Over The Empire (OFFICIAL VIDEO)

また「楽器を弾く」というのもメンタルのケアに繋がってくるものだといえます。

ギターを20年ほど弾いていても「一向にうまくならない。。。」とも感じますが、音を奏でるという行為は心が落ち着くことも多いものです。

うまく弾けるようになっているようで、うまく弾けるようにならない楽器へのチャレンジ感は、

「これは一生楽しめる癒やしかもなぁ。」と弾くたび感じるものだといえます。

なので「音に触れて音を奏でる。」ということは、メンタルケアにとって最高の癒やしなのかもしれません。


まとめ


じぶんなりのメンタルケアを見つけてみると、視界が広がるかもしれません。


【おわりに】

ピアノが弾けることに憧れたりもします。

おじいさんになったときに、駅に設置してあるピアノを演奏してみるのもかっこよさそうだなぁと。


【一日一新】

スパム 25%レスソルト

Pocket

タイトルとURLをコピーしました