発信ネタが思ひ浮かばないときには食器洗いをするといい

「発信ネタが思い浮かばない。。。」という際には、食器洗いをおこない全方位から感謝されてみるといいかもしれません。


飲食店でアルバイトをしていた頃は食器洗いがきらいだった。


発信ネタが思い浮かばない夜


「なんだかネタが出てこない。。。」ということが、寿司職人でなかったとしてもあったりするといえます。

そんな発信ネタが降臨して来ないときには、

「重厚長大な陰謀論でも書いてみようかなぁ。。。」などといったことが、思い浮かばないわけでもありません。

「Windowsを使うことで思考は停止し、Macを使うことで思考は覚醒するんだよ。。。」

「Nintendo Switch 2は場末のおばあちゃまが営んでいるおもちゃ屋さんなら普通に売っているんだよ。。。」

「税金をなくしても国債を発行しまくれば、みんなの生活は良くなり税理士いらずになるんだよ。。。」といったような陰謀論について真剣に語ってみたくもなるものです。。。

「家から一歩でも外に出ると出張になるから、出張手当という無税で錬金ができる。。。」

といった、ただの暴論についても真顔で語ってみたくなる衝動もあったりするといえるかもしれません。



食器洗いは世界中から感謝される行為


といったような「発信ネタが思ひ浮かばない。。。」ということで思考が迷宮し始める、ことばクリエイター。

わりとあるものです。

「今日は陰謀論すらも思い浮かばない。。。」といったような日が。。。

そんな際のおすすめな行動のひとつが「お皿などの食器洗いをする。」ということだといえるかもしれません。

なぜなら「食器洗い」というのは、それをおこなうだけで世界中から感謝される行為だといえるからです。

食器洗いをしてみると、

「洗い物をしてくれてありがと。」とパートナーや家族の方から感謝されるかもしれません。

「シンクがきれいになったし、食器もきれいになったからか、こころもきれいになった。」とじぶんの内面から感謝をされることもあるといえます。

そして「無心できれいにすることだけを考えて食器洗いをしていたら、発信ネタも思い浮かんでくる。」と発信ネタが思い浮かんでくる感謝すらもあったりするのです。


食器洗いをすると発信ネタがきれいに生まれる


「食器洗いをすることで、発信のネタも思い浮かび、家族からも感謝される。」といった食器洗い。

この記事を読んでいるひとは、食器洗いを率先してやっていますかと。

わたしは「食器洗いをすると手が荒れるんだよね。。。」と美人パートナーが囁いていたのを聞いた日から、

「じゃあ、明日からの食器洗い係は、ぼくがやるよ!」と宣言して、食器洗い10年超選手だともいえるかもしれません。

そして「たしかに、ギターが弾けなくなるほど手がめちゃくちゃ荒れるわぁ。。。」と食器洗いの過酷さを認識したものでした。

だからか、食器洗いを研究し、食洗機にリサーチをかけ、食器洗いにテックを導入していたといえます。

「賃貸物件でも、工事不要のタンク式食洗機なら工事要らずで使えるんだぁ。」と。

(ぼくが購入して使っているものではなく、参考として)

そんな食洗機も最初に導入した第一号機は、

「1年も経たずに壊れた。。。」とAmazonにクレームを入れましたかもしれませんが、第二号機として使っているものは6年目に突入しているほどの頑丈さのコスパ抜群だといえます。

食洗機を導入したことで「パソコンを使えないほど、手荒れに悩む。」といったこともないですし、発信ネタを考える時間的余裕も生まれているものです。

さらには「食器洗いを率先しておこない、可及的速やかに食洗機を導入すべきだ。」

「そんな思考回路が発信ネタにもなる。」といった主張を発信したい衝動にも駆られるといえます。

なので、ことばクリエイターを自認する方々であれば、食器洗いをじぶんごととして食洗機を導入してみるといいかもしれません。

その行為が発信ネタとなるともいえるものです。


まとめ


事業を加速させていきたいのであれば、食器洗いを率先しておこない、そこで効率化のヒントを見つけていくといいかもしれません。


【おわりに】

ドラゴンボールのアニメをひたすらAbemaで繰り返し観ている妻。

「ドラゴンボール超もおもしろいからマンガを読んでみてよ。。。」と何年もプッシュしていたのです。

やっと、読み始めてくれたという。。。


【一日一新】

always 三丁目の夕日

タイトルとURLをコピーしました