税理士はオワコンだと言われても、税理士になったことで人生は変わった

「税理士はオワコン。」という話を目にすることもありますが、

「税理士になったことでじぶんの人生は変わったよなぁ。」と感じています。


税理士バッジ。


税理士はオワコンと言われることもあるけど


「DXが進めば税理士なんてオワコンだよ。」

といわれることもありますが、

むしろ「DX・RPA・AI」などの技術がもっと進化すれば、税理士にとって大きな味方になるといえるのではないでしょうか。

たとえば、

「会計や申告書の作成がAIで全自動になれば、作業メインの仕事から対話メインに変えられる。」

「DXが進めば税金の集め方や税金の使いみちを総理大臣や財務省よりも、うまく提案できる。」

などという場所で、税理士が活躍できることがあるのではないのかなぁと。

また「テクノロジーが進化してくれば、フリーランスのほうが生きやすくなる。」

と感じているので、ひとり税理士業には、

「DXもRPAもAIも、超サイヤ人になれるきっかけ。」だといえるかもしれません。

なので「テクノロジーが進化してくれるなら、もっとしてくれて構わない。」

なぜなら「ひとりであるほど動きやすくなる世界になるから。」といえるのではないかなぁと。



税理士になったことで「人生が変わったなぁ。」と感じる5つのこと


「税理士なんてオワコンだよ。」と言われていたとしても、

「税理士になったことで人生の選択肢が広がったんだよなぁ。」と感じています。

そんな税理士になったことで「人生が変わったなぁ。」と感じていることを挙げてみます。

独立ができたこと

新卒採用として就職した銀行の退職を検討し始めたときには、

「もう組織で働くのは肌に合わなそうだから、将来は独立をしよう。」と考えていました。

とはいっても「この経験を活かしてこのまますぐに独立をしよう。」

ということは、全然想像もできなかったです。

当時接していたお客さまも「独立をした事業者。」という人たちだったので、

「起業しちゃいなよ。何とかなるよ。」という声をかけてもらうこともありました。

それでも「そんな勇気もないし、事業のネタもない。」と、

「商売をする看板を持つために。」と税理士資格に頼ることを目指しました。

なので「税理士になれたから独立ができた。」といえます。

もし、税理士になっていなかったら独立は無理だったよなぁと。

ひとに感謝されること

独立して税理士業をしていると、

「ホントに助かりました。」というように、お客様に感謝されることが多くなっているような感覚があります。

たとえば「いままでの税理士の方よりもわかりやすい。」

といったようなことを言われるのは、とても嬉しいです。

税理士として独立をすると感謝されることが増えて心が満たされていくかなぁと。

家族との時間が増えたこと

「日本人男性の育児・家事時間は女性の2割。」

などということを言われていますが、独立をしたことで家族との時間が増えたといえます。

独立をすると通勤時間はほとんどなくなりますし、

「仕事が終わっているのに仕事をしているふりをして、ムダに定時までいる。」ということがなくなります。

「平日でも仕事が終わればお昼でも終業。」とできますし、夕食などをつくる回数も増えました。

独立をすると家族との時間が増えるので家庭も世の中の平和になるかもなぁと。

使えるお金と時間は増えたこと

独立をしたことで誰かに忖度をする必要もなくなり「使える時間」は圧倒的に増えたといえます。

また、使えるお金も増えたかなぁと。

仕事の料金設定なども「じぶんにとって気持ちがいい金額。」にすることができるので、

「こんなに安い金額でこの仕事をするの。」というストレスもなくなりました。

時間が増えお金にも納得することができるのは独立をしたからだよなぁと。

背中を追いたくなる先輩がいること

独立をすると税理士などの同業の方と知り合う機会も増えていくことになります。

ただ「同業だから。」といっても、

「すべての人が背中を追いたくなるような先輩。」だということは、ないといえるかもしれません。

むしろ「ちょっとなぁ。。。」ということを感じることも多かったりします。

それでも「じぶんがリアルに会える世間。」から日本という視点に置き換えてみると、

「このひとはホントにいつも凄いなぁ。」

と背中を追いたくなる先輩を見つけることができるといえます。

そんな背中を追いたくなる先輩を「勝手に尊敬」しながら、

「じぶんも、もっと頑張ろ。」と思えることも幸せなことかなぁと。

(正直、背中を追っている先輩の真似をかなりしている部分もあります。。。)


まとめ


たまに見かける「税理士はオワコン」という話。

少なくともわたしにとっては税理士なれたことで、

「楽しく生きていけそうな場所。」を見つけることができたかなぁと。

これから税理士を目指したとしても、遅くはないとおもいます。


【おわりに】

今日はコロナワクチン接種の1回目に行ってきました。

集団接種会場だったのですが、流れるようなスムーズな対応でした。

ただ、やっぱり筋肉注射の「ブチュー。」って感じは好きじゃないなぁと。

2回目の接種はできれば逃げたい。。。


【一日一新】

YouTubeへの動画アップロード

Pocket

タイトルとURLをコピーしました