M3 MacBook Airミッドナイト。これがヘヴィ・メタル税理士のメインPC

これからはM3 MacBook AirミッドナイトをメインPCにしていくというお話を。。。


M3 MacBook Air。


メインPCをM2 MacBook AirからM3 MacBook Airに買い替え


「PCがあればどこでもできる仕事でしょ。。。」などと羨ましがられるような仕事を日々しているといえるかもしれません。

だからか、PCは相棒のひとりだといえますし、その消耗度は高いといえます。

なので「メインPCに新機種が発売されたら考えずに即買う。」といったことをいまのマイルールにしています。

また、2022年8月からのメインPCだったM2 MacBook Airは、

処理速度やバッテリーに大きな劣化を感じなかったものですが、トラックパッドの消耗などもありそろそろ買い替えたかったのです。

そして「2024年3月にM3 MacBook Airが発売される!」という噂があったので、夜な夜な徘徊していたら発売日に買い替えることができました。

(iPad ProやiPad Airも3月に発売されるとか)



M2 MacBook Airからの大きな進化はないけど


今回購入したのは13インチのM3 MacBook Airミッドナイト。

そして「メモリは16GBでSSDは512GB。」というのがわたしの鉄板だったりします。

「メモリ8GBでSSDが256GBだとParallels Desktopが使いにくくて税理士業としては耐えられないスペックで。。。」

などと友人が泣いていたこともあるので、MacBookを購入するならメモリは最低でも16GBにしたほうがいいかもしれません。

また「SSDは512GB以上にしたほうが速くなる。。。」とも言われているのと、Windowsをエミュレートして使うParallels Desktopに容量を取られるので512GBにしています。

「で、M2 MacBook AirとM3 MacBook Airってほとんど進化してない気がするけど、どうなのよ。。。」と言われれば、たぶんほとんど変わっていないです。。。

見た目なんか、言われなければどっちかわからないでしょう。

Geekbenchなどで測定すれば多少の処理速度アップはあるのでしょうが、使って数時間程度で感じている体感スピードはほとんど変わっていないといえます。

Intel製MacBook ProからM2 MacBook Airに買い替えた際には、

「すっげ。。。」と明らかに処理速度の違いを感じたといえますがほとんど変わっていないです。

ただ、ミッドナイトモデルは肌触りが変わりました。

明らかに。。。

M2 MacBook Airのミッドナイトは指紋つきまくりでしたし「ちょっと滑るな。。。」といった印象だったのです。

それが、M3 MacBook Airのミッドナイトモデルは、

「指紋の付着を減らす画期的な酸化皮膜シールを採用した。」とあるように指紋もつきにくくなった感があります。

また「ちょっと滑るな。。。」といった肌触りだったのが「いい感じで滑り止めが効いている。」となり触り心地がよくなりました。

さらには「キータッチに重厚感が増した。」といえるかもしれません。

M2 MacBook Airは「カタカタ。」といったキータッチ感でしたが、

「M3 MacBook Airはトントン。」という感覚でキータッチする際の雑味感が減ったかなぁと。


新製品が発売したら買い替えるが正解


「滑り止め感。」や「キータッチの重厚さ。」というのは新品だからなのかもしれませんし、M2 MacBook Airを酷使してきたから感じる印象なのかもしれません。

ただ、肌触りが「使用感あふれる。。。」といったことから「心地いい。」となっただけでも買い替えてよかったかなぁと。

今回のM3 MacBook Airは「対して進化していない。」というのは、その通りだとはいえるものです。

「感動を呼ぶほどのパフォーマンス。」といったこともM2 MacBook Airからの買い替えだと感じないといえるかもしれません。

(Appleシリコンを使ったことがないひとからすればM3 MacBook Airは、かなりのハイパフォーマンスになるでしょうが)

そして「2024年はWindows搭載PCに革新がある(SnapdragonやCore Ultraの搭載)。」と言われているので、WindowsPCの買い替えに予算をかけるほうがいいかもしれません。

とはいっても、2022年8月に購入したM2 MacBook Airからの乗り換えをこのタイミングで行わなければ、

「まだM2モデルを1年以上も使うことになるのか。。。」といったことをわたしは考えたといえます。

これ以上使っていくと、バッテリーも消耗しすぎてしまうかもしれませんから。

などということを想定したら「新機種が出たら買い。」としたほうがお得に使えるものですし、

一旦、発売日付近に購入すれば「次からは発売日付近に買うのをルーティンにできる。」といえるのでM3 MacBook Airの購入はありだといえます。

そして、カラーはミッドナイトがおすすめかもです。肌触りはよくなりましたし。


まとめ


今回は、前回と異なって発売日に到着してよかったなぁと。


【おわりに】

ちなみに、MacBook Proにすることはもうないかなぁと。

税理士業と簡単な動画処理がメインなのでMacBook Airで十分ですし、軽いほうが取り回しの良さを感じます。


【一日一新】

凪のお暇

Pocket

タイトルとURLをコピーしました