ひとり事業者ならひとを雇う分くらいの投資をしたほうがいいのかもしれない

「ひとを雇う分くらいの投資はしていこう。」と考えて行動をしているというお話を。。。


等々力競技場@神奈川県川崎市。


ひとり仕事はコストが掛からない


ひとりで事業を営んでいる中で、事務所も徒歩圏内。

そのような状況だと、たとえ事務所を借りていたとしてもそれほどコストがかからないといえます。

それこそ「月の固定費は10万円もかからない。。。」といったこともあるかもしれません。

毎月必ず支払う固定費としては、事務所の家賃や税務ソフト代、交通費といったくらいだったりもするものです。

なので「じぶんの経理は簡単だなぁ。」と思ったりもするといえます。

税理士会費や会計ソフト代は一括払いなので、目が行っていないともいえますが。。。

そして、労働集約型の産業が税理士業だとすると、

ひとり事業の場合には人件費もかかっていないのでコストの身軽さを感じたりもするものです。



お金を使わない日も少なくない


さらには、ひとり仕事をしていると、

「今日はお金を使わなかったなぁ。」と感じる日も少なくないといえるかもしれません。

なるべくランチは外に行くことを心がけていたのですが、

「家から塩むすびを持って行くくらいが健康的で一番おいしいのかもしれない。」と最近感じているので、ランチにすらもそれほどお金を使わなくなったともいえます。

リアルの打ち合わせをする際にも、

「今日は何が食べたい。。。」などとお客さまがご馳走をしてくれる機会も少なくないので、お金を使わないともいえるかもしれません。

なので、ひとり仕事の場合にはコストがかからないだけではなく、お金を使う機会も少ないといえるかもなぁと。

キャッシュレス決済がメインというのもあるかもしれませんが、

「財布からお金が減らないなぁ。。。」といったことすらも感じるといえます。


だから躊躇なく投資する


などというように「お金を使わない。」「お金がかからない。」ということはひとり事業を営んでいると少なくないのかもしれません。

とはいっても「なるべくお金を使わないように生きていこう。」といったことを考えることはないかなぁと。

たとえば、本などは「タイトルが気になったら即買う。」ということを意識して積読になることをおそれずに毎月数万円単位で買っているといえます。

また、年齢が上のひとにご馳走になる機会が少なくないので、その恩返しの一環として歳下の方にはご馳走することを意識しているといえるかもしれません。。。

そして「10万円程度までの支出なら即決する。」として、お金を使う訓練をしているものです。

最近も「プリンターのインクってこんなに高いんだ。。。」などと妙な支出もありましたが、

iPhone15やApple Watch Ultra2などは「使い続けるよりも定期的に投資をした方がいいガジェットかも。」と改めて感じたといえます。

さらには、小型動画カメラのDJI Osmo Pocket 3は、

「ポケットサイズだし、ブレないし、夜景が綺麗だし、カメラマンが撮影しているかのように被写体を追ってくれる。」という機能満載感がお気に入りになっているといえます。

(動画撮影は、たとえYouTubeに公開をしなくても家族の思ひ出などにおすすめかもです。)

いま受けている複数回に渡るコンサルティングも視野が広がっているともいえるかもしれません。

なので、お金がかからない・お金を使う機会が少ない分だけ、ひとり仕事の場合には意識して投資をしたほうがいいのでしょう。

あえて高級なレストランに行ってみても、そのホスピタリティが学びになるともいえるものです。

それこそ、iPhoneなども「スマホをそれほど使う機会がない。」といっても、最新のiPhoneを使っていると満足感もあったりするものです。

たしかに「ひとを雇っていないからコストがかからない。」ということはあるものですが、

「ひとを雇う分くらいの投資は仕事にもプライベートにも行なう。」とした方が視野も広がるものですし、何よりも独りよがりになりすぎないといえるかもしれません。


まとめ


お金は、使うところには使っていきましょう。


【おわりに】

今日は「打ち合わせのあとに等々力競技場(神奈川県川崎市)に行って動画を撮ろう。」と意気込んでいたら見事にカメラを忘れてしまったという。。。

打ち合わせの合間に、外での撮影を意気込んでいてカメラを忘れるパターンが何気に多くてと。

iPhoneでも撮影できるように自撮り棒を車に常備していきます。。。


【一日一新】

自転車のギア変速機が壊れる

IKEA Scan&Pay

Pocket

タイトルとURLをコピーしました