「発売日に買う。」を徹底したほうがいいんだとおもふ

「買い逃した。。。」ということもあったりするので、発売日は徹底したほうがいいのかもしれないというお話を。


そんな悟りを。


来日公演を逃すという敗戦期


「ヘヴィ・メタル税理士。」などと名乗っていることもあり、音楽は人生を生きるうえでの大きな支えとなっています。

このブログでも定期的に「ただただ、好きな音楽のYouTubeを貼る。」という記事があるのは、少しでも誰かのお気に入りになればという一心だったりもするのです。

(音楽のYouTubeを貼るという記事が一番読まれないジャンルだったりもしますが。。。)

そして、音楽はじぶんで演奏をするのも好きですが、

ライヴを観に行くと途轍もないエネルギーを得られるので、できる限りは参戦しようと考えています。

そんなわたしの音楽事情は「基本、洋楽しか聴かない。」と決めていたりするので、

「ライヴを観れる機会は、結局あの一回の来日公演だけだった。」というアーティストも少なくなかったりするものです。

とはいっても「チケットを発売日に購入する。」という意識が低いからか、ライヴのチケットを取り逃すこともあったりするという。。。

たとえば、メタルコアバンドとしては一番のお気に入りだといえるBring Me The Horizon。

「11月3日に幕張メッセで来日公演があるなら行こう。」などとチケットを取っていたはずなのに、

支払い方法がコンビニ払いとなっていたことに気づかず(カード払いができていると思っていた)、気がついたらチケットはソールドアウトに。。。

だからか「名古屋公演に行こうかな。どうしよう。。。」などと悩む日々を過ごしていたのです。

そんなグズグズした日々を過ごしていたら「11月4日に幕張メッセで追加公演。」というニュースを目にして、このチケットの先行発売日を死守していかなければと。



Apple敗戦期


「基本的にスマホを全然使っていない。」というのがわたしのスマホ事情だったりもするといえます(iPadをメインに使っているから)。

それこそ、スマホではApple MusicとradikoやLINEくらいしか使っていないといえるかもしれません。

とはいっても、音楽をよく聴いているからかバッテリーの消耗がそこそこ激しいといえるiPhone事情。

だからか「最低でも2年に1回は無意識にiPhoneを買い替えるかなぁ。」としていて、その最低でも2年となるのがこの2023年だったといえます。

ただ、予約開始時間にスタンバイができなかったので、

「発売日に買えないならApple Storeで在庫が復活するまで、ちょっと待つかなぁ。。。」などとモヤモヤした日々を過ごしていたのです。

ましてやApple WatchのUltra2を是が非でも買おうと考えていたことも相まって。。。

それでも、なかなかApple Storeに在庫が復活しないので、

諦めて郵送で購入したiPhoneとApple Watchは、まだ手元に届くには数日あったりもするので発売日に備える大切さを改めて感じた敗戦期だったといえます。


ちょっとでも気になっているなら発売日を意識した方がいい


などというように「行きたいのになぁ。欲しいのになぁ。」などというものがあるなら発売日に買うと決めたほうがいいのでしょう。

iPhoneに関しては発売日を過ぎていてもそれほど衝撃はないものですが、

AppleWatchに関しては既につけている友人を見て「いいなぁ。。。」などと羨望の眼差しを持ってしまっているといえます。

そして「発売日に買ったほうが次の発売日まで最長期間で使える。」ということはあったりするもの。

だからこそ「発売日に躊躇せずに買う。」と決めて情報収集は心がけたほうがいいのかもしれません。

ガジェット系であれば、

などのサイトをFeedlyに入れて確認していれば、ある程度最新の情報を得られて発売日をチェックできたりするといえます。

音楽情報であれば、

あたりを追っていると来日公演などを見逃すことがないともいえるものです。

このように情報を手に入れる仕組みを掴んだら、

あとは「発売日を逃したら寿命が縮む。。。」などと考えて、じぶんを追い込んでいくのが一番気持ちよく過ごせる秘訣なのかなぁと。


まとめ


発売日に購入するのが、一番スッキリするといえるかなぁと。


【おわりに】

「ヘヴィメタルのライヴは名古屋が一番盛り上がる。」というお話があったりするのです。

わたしも何度か名古屋での来日公演を観ているのですが、シンガロングのパワーが東京よりもすごいなぁと感じたりも。


【一日一新】

マルタイ棒ラーメン

Pocket

タイトルとURLをコピーしました