次に独立するならこれは買わないかも3選

もう少しで独立して丸3年が経過するので、

「あの独立当初にこれを買わなくてもよかったなぁ。。。」というお話を書いていきます。


ひさびさにいい天気@たまプラーザ東急百貨店。


MacBookは最大のアゲアゲガジェット


「独立してから使っているもので、最もおすすめなものは。。。」といえば「MacBook!」と言いたくなるものです。

タフネスと言われるLet’s note(ぼくは1年経たずに壊したことが)よりも圧倒的におしゃれで、

「わりとおしゃれじゃん。」といえるSurface Laptopよりもトラックパッドが圧倒的に速いといえるMacBook。

「このフォルムとフォントがあるからPCを触っていても作業感がない。」とお気に入りのガジェットになっています。

たしかに「そこそこ税理士業が多いから、やっぱりSurface Laptopでいこうかなぁ。」と独立1ヶ月前に事前準備として購入したPCはSurface Laptop3でした。

「ホントにMacBookでWindowsを使えるものなのか。。。」と疑心暗鬼だったので。。。

ただ、大学院時代から使っていたMacBook Airがお気に入りだったこともあり、

「独立したのにチャレンジしないなんて。。。」と感じ、独立後数日経ってからはメインPCをMacBookにしています。

当初はintel製のMacBook Proを使っていたので、

「一台ですべての税理士業。」もできていましたが、Apple製のチップとなってからは税務ソフトが使えなくなってはしまいました。

とはいっても「速い、きれい、安い。」といえるMacBookがあったからこそ、

税理士業やブログ、YouTubeなどを飽きることなく続けていられるといえますし、チャレンジ精神の象徴となっているといえます。



次に独立するならこれは買わないかもしれない3選


それではもう少しで独立丸3年を迎えるのなかで、

あのときのじぶんに「これは買わなくてもいいんじゃない。。。」とアドバイスしたくなるものを挙げていきます。

A3対応のプリンター

「ペーパーレスで行こう。」と独立当初から考えていましたが、プリンターは買うことを決めていました。

「いまどき。。。」と言われるかもしれませんが、銀行員時代の呪縛が抜けず「決算書は紙で郵送する。」としているからです。

とはいっても、A3プリンターは必要なかったなぁと。

「お客さまと契約を結ぶ際にはA3用紙に印刷して。。。」と考えていましたが、

電子契約を簡単に行えるサービスを知ってしまったので契約関係はクラウドサインを利用しています。

だからか「A3で印刷する機会がない。」という状態になっているのです。

そんなA3プリンターは場所を取りますし、重量が40kg超ということで動かすことすらもままならないといえます。。。

なので「プリンターはA4のでよかったなぁ。」と感じているのです。

ただ、わたしが購入したこのプリンターは「印刷スピードはそこそこ速い。」といえるので性能には不満がないといえます。

ニトリのワークチェア

「頭を支えられて、肘置きがあって、臭いが付かないようにメッシュタイプのワークチェアを。。。」ということで、ニトリでワークチェアを買ったものでした。

送料込みで約20,000円超の買い物となったので、

「結構、奮発したぜ。。。」などと当時は悦に入っていたといえます。

「一番上までレバーを上げてロッキングすれば、ちょうどいい高さになるし。」と。。。

ただ、使い始めて2年が経った頃から経年劣化なのか、

「ロッキングしているのになんだかズルズル下がってくるなぁ。。。」となってしまいました。

たしかに、独立当初79kgだった体重がピーク時には87kg(いまは82kg)にまで到達してしまったので、

「太ったから耐荷重オーバーなのか。。。」とは感じたものです。

とはいっても、もうひとつある3,000円程度で購入したワークチェアにはこのような症状が起きていないという。。。

「数分に一度、一番上までレバーを上げる。」としなければならないので、このワークチェアにはちょっとしたストレスを抱えているといえます。

本棚

「わりと読書をする。」といっても電子書籍がメインとなっていますし、本はブックオフオンラインで売るようにしています。

(完全に余談ですが「ITに詳しくなりたい。」と感じるのであれば、伊藤穰一さんの本は読んだほうがいいかなぁと。いろいろ言われるひとではありますが、実力は超一級品ですし。)

ただ、税理士ということでそこそこ分厚い専門書も揃えていたりもするのです。

だからか「専門書は事務所に並べたほうが迫力があるよね。。。」ということで、独立当初に本棚をいくつか買ったものでした。

そんな本棚。。。

いまだに組み立てていないのです。。。

「買った当時のダンボールのまま事務所のお風呂場に立てかけられている。」のです。

たしかに、いまでも「専門書をきれいに並べよう。」とは考えたりもするといえます。

とはいっても、本棚に並べなくても本が置ける場所がある物件だったので、そこに専門書を無造作に置いているといった状態になっています。

その棚の扉を開けるたびに、

「明日こそは本棚をつくろうかなぁ。」とは感じるものですが、きっとその機会は訪れないといえるかもしれません。

それこそ、スポット相談などもほとんどがオンライン希望となっているのでハッタリを効かせる必要もないと気が付いたといえます。。。

そして、YouTubeの背景に専門書があるのも「おじさん臭いよなぁ。」とも感じるものです。

なので、いつか豪華住宅に引っ越してその自宅の本棚とするまでは、これからもお風呂場にダンボールまま立てかけておくのかもしれません。。。


まとめ


ちなみに「Wi-Fiルーターを速攻で買い換えた。」ということもあったなぁと。

プロバイダーとの相性が悪かったみたいで。。。

途方もない金額の失敗ではなかったので、まあよかったなぁとも。


【おわりに】

不意に思い立ってテラスハウスの軽井沢シリーズをもう一度観ています。

テラスハウスはホントに好きな番組だったので、一連の事件は言葉にならなかったです。。。


【一日一新】

カインズ 立つほうき

Pocket

タイトルとURLをコピーしました