M2 MacBook Airを使っているなかでこれは諦めた3選

心の底から気に入っているメインPCのM2チップ搭載MacBook Air。

そんななかでも「これは諦めるしかないかぁ。」と感じているものを3つほど挙げていこうかなぁと。


M2 MacBook Airのある風景。


マルチディスプレイでSPOTV NOWやNETFLIXが観れないこと


イングランド・プレミアリーグを観るためにSPOTV NOWを契約。

そして、ドラマや映画、ドキュメンタリーを観るためにNETFLIXを契約しています。

そんなSPOTV NOWやNETFLIXは事務所で観ることも多く、その際にはプロジェクターを壁に投影して観ることをメインとしているものです。

それでも「どの試合を観るか。」といったことや「どの映画を観るか。」というのは、

PCで検索したほうが効率的なので、MacBook Airを使い気になる作品を確認するようにしています。

そのような中での「DisplayLinkを使わなければトリプルディスプレイにできない。」となるM2 MacBook Air。

M2 MacBook AirをトリプルディスプレイにするためにDisplayLinkを使うと、SPOTV NOWやNETFLIXの著作権コンテンツを観ることができないのです。

「音声は流れるけど画面は真っ白。。。」となるので、

「一旦トリプルディスプレイをやめて観る作品を決める。」といったことをしています。

特に「SPOTV NOWをプロジェクターで観るのはかなりの手間。」となるので、

サッカーを観るときには「iPadで観るかデュアルディスプレイにして観る。」などと、トリプルディスプレイ環境を一旦諦めてケーブルを外しているという。。。



M2 MacBook Air1台で税理士業を行なうこと


M2 MacBook Airでも税理士業に必要な会計ソフトは難なく使えるといえるものです。

freeeやマネーフォワードのようなインターネット上のみで動く会計ソフトはもちろん、

Windowsでしか動かない弥生会計のような会計ソフトも、Parallels Desktopのようなエミュレータをインストールすることで問題なく使えているといえます。

とはいっても、わたしが使用している税務ソフトはParallels Desktop上のWindowsではどうしても駆動する気配がありません。。。

なので、Windows PC(Surface Laptop 3)を直接触るか、TeamViewerなどで遠隔操作をして税務ソフトを使っています。

税理士業では年明け頃から税務ソフトを使う頻度がそこそこ上がってくるので、

「Mac1台で完結できない。」というのは、M2 MacBook Airを税理士業で使うなかでは諦めていることのひとつです。


Windows PCのショートカットキーを忘れていくこと


「サッカーのワールドカップ3回分くらいの年月、PCのマウスを使っていない。」というなかで大切となるPCのショートカットキー。

勤めていた頃に「マウスを使わないなんて仕事の効率が落ちるありえない行為でしょ。。。」

と何度となく言われましたが、知っているひとは知っているマウスを使わないことによる効率性の高さ。

そんな「マウスを使わない。」とするためには、身体でPCを使えるようにするためにショートカットキーを覚える必要があるものです。

そのWindows PCのショートカットキーをかなり忘れていっているともいえます。

お客さまのPCを触る際にも「あれっ。これをうまくできるショートカットキーがあったはずだよね。。。」と、ショートカットキーを思い出せない心残りを感じてしまうのです。

なので、MacBookのショートカットキーを習得していく代わりに使う頻度がかなり減ったWindows PCのショートカットキーを忘れていくといえます。

これに関しては「TeamViewerでうまくショートカットキーがキメられない。」ということもひとつの原因としてあるのでしょう。


まとめ


などということもありますが「M2 MacBook Air以外をメインPCにするなんてありえない。」と悦に浸っています。


【おわりに】

ポケットモンスター・スカーレット・バイオレットのメインシナリオをクリアしました。

今回のポケモンは完全オープンワールドなので、ゼルダの伝説ばりに楽しかったです。

エンディング曲にエド・シーランが流れてきたのにも感動しました。


【一日一新】

あること

Pocket

タイトルとURLをコピーしました