M2 MacBook AirをDisplayLinkでトリプルディスプレイにしてみた

「M2 MacBook Airをトリプルディスプレイで使いたい。」

ということでDisplayLinkアダプタを経由してトリプルディスプレイにしてみました。


DisplayLink経由でトリプルディスプレイ。


使えば使うほどお気に入りになるM2 MacBook Air


「一日の多くの時間をPCとともに過ごしている。」

という状態だと「使っているPCがお気に入りかどうか。」は大切なことだったりするものですよね。

そんないまメインPCとしているM2 MacBook Airは、かなりのお気に入りだといえます。

  • 深く沈み込みそうなミッドナイトの配色
  • intel製MacBook Proではやけどしそうなほど熱くなっていたのに、全く熱くならない冷めた感じ
  • intel製MacBook Proでは動画編集をしている際にファンが張り切っていたのに、ファンが鳴ならない(ファンレスだからでしょうけど)クールさ
  • 複数アプリの使用時に感じるスピードの速さ
  • Parallels Desktop使用時の滑らかさ
  • バッテリー持ちの良さ

などというように「たしかな進化を感じるM2 MacBook Air。」は買ってよかったガジェットだと感じています。



M2 MacBook AirをトリプルディスプレイにしたいならDisplayLink


「intel製MacBook ProからM2 MacBook Airに買い替えて大きな満足感を得ている。」といえます。

とはいっても「intel製MacBook Proでは難なくできていたことができなくなった。」ということもあったりするものです。

たとえば「税務ソフトが使用できなかった(Parallels Desktop18でも無理でした)。」といったように。

ただ「税務ソフトが使えない。」というのは想定内でしたが、

「M2 MacBook Airは外部ディスプレイに1台までしか接続できない。」というのは大きな痛手だったといえます。

「トリプルディスプレイにできないのかよ。。。」と。

「PCをトリプルディスプレイにしてGoogle Nest HubやAmazon EchoShow 8、

そしてAnker Nebula Capsule IIのヘキサディスプレイでなければ事務所を借りている意味すらない。。。」といえるほど複数のディスプレイ環境がわたしには必要なのです。

なので、intel製MacBook Proでは難なくトリプルディスプレイにできていた環境でPCをトリプルディスプレイにできないことには、衝撃を受けました。。。

右のディスプレイが映らない。

とはいっても、トリプルディスプレイにする方法はあるとのこと。

今回選択した方法は、HDMIケールブルをDisplayLink搭載のアダプタに経由させて使用する方法です。

購入したのは『CableCreation』のもの。

上がCableCreationのDisplayLinkアダプタ(下は大きさの参考でNebula Capsule IIのリモコン)。

まずは、HDMIケーブルをCableCreationに差し込み、USBがType-AなのでANKERのハブに繋ぎます(MacBook AirはType-AのUSB端子がないためハブが必要)。

HDMIケールブルをCableCreationに繋ぎさらにANKERのハブに繋いでいる図。

また、DisplayLink ManagerをPCにインストールしなければ使用できないので専用サイトからmacOSをクリックし、

DisplayLink Managerをダンロードします。

すると、無事にトリプルディスプレイになりました。

この環境でトリプルディスプレイにするまでに5分もかからなかったものでした。


YouTubeを観るのは可能だけどNetflixは観ることはできない


というようにDisplayLink搭載のアタプタにHDMIケーブルを繋げば、

intel製MacBook Proと同じようにトリプルディスプレイにすることはそれほど難しくないといえます。

ただ「Netflixなどの著作権コンテンツはトリプルディスプレイにすると映らなくなる。」ということがありました。。。

たとえば、Netflixでストレンジャー・シングスを観ようとすると、

左の白くなっているディスプレイがNetflix。他のディスプレイに影響はない。

再生ボタンを押した瞬間に画面が真っ白(場合によっては真っ黒)になるのです。

なので「トリプルディスプレイのうちひとつはNetflixで海外ドラマを観よう。」などと考えていてもDisplayLinkでのトリプルディスプレイでは無理だといえます。

ただ、YouTubeは映るものでした。

このあたりは技術的に仕方がないようです。

「わざわざトリプルディスプレイにしてもNetflixが観れないんじゃ意味ないかぁ。。。」と感じたら、プロジェクターを買うのもありかもしれません。

あえてモニターを離して正面を空けて仕事をしているのも、

「100インチディスプレイでNetflixや海外サッカーを観るため。」だといえるので。。。


まとめ


「トリプルディスプレイにしてプロジェクターを正面に映す。」

ということがM2 MacBook Airでもできるものでした。


【おわりに】

ストレンジャー・シングスもシーズン4の残り3話まできました。

出演者たちの成長度合いにびっくりします。あんなに子供だったのにと。。。


【一日一新】

一風堂 特製白丸ラーメン

Pocket

タイトルとURLをコピーしました