電車移動に耐えられるのはスマホがあるからかもしれない

「電車に乗っているとみんなスマホを眺めていて、つまらなそうにしている。」

といわれることもありますが、スマホのおかげで電車移動中も幸せを感じることがあるよなぁと。


スマホ。


スマホがない時代の電車移動はつらかった


「電車に乗っているとみんなスマホを眺めていて、つまらなそうにしている。」

というようなことを感じる気持ちに対しては、たしかに「そうかもなぁ。」と思います。

ただ、スマホがない時代の方がつまらなかったかなぁと。

スマホがない時代には電車移動に備えて、

「紙の新聞や紙の本を鞄に入れておく。」ということは必須でした。

とはいっても「あの本を鞄に入れてくるのを忘れてしまった。。。」ということが何度もありました。

そうすると「電車移動中がまじで暇。」となることも多かったです。

また、電車の中で紙の新聞を読んでいたりすると「邪魔だよ。」というようなことを言われたりも。。。

なので「スマホに何でも入れておけばいい。」というのは、忘れ物も少なくなり鞄が軽くなるのでいい時代だよなぁと。



スマホがあるから電車移動にも耐えられる


「電車の中では誰もがスマホを眺めている。」

というようなことは確かにあることでしょう。

わたしも電車に乗っている際には、スマホを眺めています。

とはいっても、

  • Kindleで本を読む。
  • dマガジンで雑誌を読む。
  • コミックDAYSで昭和のグラゼニを読む。
  • Feedlyでブログを読む。
  • YouTubeやDAZNを観る。
  • radikoや音楽などを聴ける。

などということを電車移動中でも「スマホ1台で全部できる。」というのは幸せだよなぁと。

少なくとも、

「中吊り広告を眺めるくらいしかやることがない。」というようなことは、スマホのおかげでなくなりました。


スマホがあると車移動で歌うこともできる


「スマホのおかげで電車移動にも耐えられる。」

とはいっても、コロナを経験したいまは、

「電車移動自体に違和感を感じている。」という感覚になってしまいました。

なので、移動の必要がある場合にはほとんど車で移動しています。

たしかに、車移動には「事故を起こしてしまう可能性や、事故に巻き込まれる可能性が電車移動よりも高い。」といえるかもしれません。

また、車移動というのは「渋滞によって想定していたよりも移動に時間がかかってしまう。」という場合もあります。

この動画でも「本来は1時間で移動できるはずが大渋滞で3時間になってしまった。」

ということもありました。。。

このようなこともありますが、車移動は電車移動よりはストレスが少ないかなぁと。

「スマホを眺める。」といったことはできませんが、ラジオを聴くことができますし、スマホで音楽やstand.fmを聴くこともできます。

そして「大声で歌うこと。」もできたりするものです。

電車の中でイヤホンをして音楽を聴いていたとしても、

「いきなり歌い出す。」などということをしてしまったら、変人扱いされるかもしれません。

ただ「車の中では自由に歌うこと。」ができます。

先日の渋滞にはまっていたときも「これはもう、歌うしかないなぁ。」とこの曲を10回は歌っていました。。。

このように「車の移動中では歌う」ということができるのでストレスの発散にもなるかなぁと。

そして、その音楽もスマホに入っているので「CDを忘れる。」ということもありません。

とはいっても、車移動ではあまりにもひどい渋滞に巻き込まれると、

「トイレが我慢できないかも。」ということもありますけど。。。


満員電車からは逃げられるようにしておきたい


「スマホがあるおかげで、電車移動は昔よりも楽しくなっている。」という時代だといえるかもしれません。

とはいっても「満員電車に揺られて会社に出勤をする。」ということは厳しいものですよね。

そのようなときに、

「社会人だから満員電車から逃れることはできない。」という考えを持つのはやめていきましょう。

「この人生のなかで満員電車に揺られて出社することから逃げる。」

と考えたことも独立への情熱のひとつでした。

「いまはテレワークが流行っているから。」といっても、組織というのはそれほど信頼できないものでしょう。

楽しくスマホを使うためには「電車で出社をすることから逃げられる。」独立も、ひとつの選択肢になるものです。


まとめ


「電車の中でスマホばっかり眺めて、つまらなそうにしている。」

という言葉には違和感を感じてしまいます。

むしろ「スマホのおかげで電車移動にも耐えられる。」といえるかなぁと。

ただ「そもそも移動する必要があるのか。」ということを真剣に考えたいものですよね。


【おわりに】

満員電車には乗る機会は、もうほぼないんだろうなぁと。

ただ、独立をするとわずか徒歩10分の出社でも「手間だなぁ。」と感じることも。。。


【一日一新】

Neewerのライト(YouTube用)

Pocket

タイトルとURLをコピーしました