アポ無し訪問をされると嫌な気持ちになるからやめていこう

会う約束をしていない「アポ無し訪問」をされると、

「いい気持ちになることはない。」というひとが、ほとんどではないかなぁと。


冬が近づいているような。


かつてはアポ無しで訪問をしていた


税理士業界に入ってからは、お客様に「アポ無し」で訪問をしたことはありません。

とはいっても、銀行員だったときには「ほとんどアポ無し」で訪問をしていました。

「アポ無しで訪問をして社長などがいない場合には、受付のひとに名刺を渡してくる。」

「アポ無しで訪問をしたにも関わらず会社が定休日だと知ると、パンフレットや名刺にメッセージを書いて置いてくる。」

などというように「アポ無しで訪問をして目当ての人に会えなくても、名刺などを置いてくる。」

ということで、仕事をした気になっていたということもありました。

また「アポ無しで訪問」をしても、

時間を取って面談をしてもらえるのは「あたりまえ。」と考えていたことも。。。



アポ無しで訪問されると嫌な気持ちになる


このブログを書いている2021年は、新型コロナウイルスがまん延しているからか、

「アポ無しで事務所に営業が来る。」ということはありませんでした。

それがいま(2021年10月)、新型コロナウイルスの流行が収まっているように見えるからか、

ここ数日「営業の方が事務所にアポ無し訪問をしてくる。」ということがありました。

おそらく「いまの状況ならアポ無し訪問をしても問題ない。」ということで、このような営業をしているのでしょう。

ただ、アポ無しで訪問をされても、

「おっ、そんないいものがあるなら契約するよ。」という気持ちになることはありません。

むしろ「いまの時代にアポ無しで訪問をしてるなんて、相当イケてない営業なんだろうなぁ。」ということを思っています。

たしかに「かつては、アポ無し訪問を繰り返していた。」ということをしていたので、

「可哀想だから話だけは聞いてあげよう。」という気持ちになり対応をすることもありました。

とはいっても「やっぱり時間の無駄だったなぁ。」と嫌な気持ちになるので、

「アポ無し訪問はやめたほうがいいよ。」と諭して適当なタイミングで帰ってもらっています。

なので「もう、アポ無し訪問に対応することはないかなぁ」と。


アポ無しで訪問しなければならない職場からは逃げよう


「アポ無しで訪問してるじぶんって、イケてるよなぁ。」

と考えて「アポ無し訪問をしている」というひともいるでしょう。

かつてのわたしも「飛び込み営業なんて簡単だよ。」などということを思っていました。。。

しかし、アポ無しで訪問をしている行為について、

「やっぱ変だよなぁ。」と気づいたほうがいいといえます。

なぜなら「アポイントを取らずに訪問をしている。」という行為は、

「相手の時間を強制的に奪っている。」ということになるからです。

少なくともアポ無しで訪問をして来た人に対して、

「迎え入れる場合も、断る際にも」その相手は、時間を使っているということになります。

すると「貴重な時間を奪うアポ無し営業とは絶対に取引しない。」という負の印象を持つひとを増やしているともいえます。

なので「アポ無しが推奨されている職場」からは逃げましょう。

「営業は足を使って、数を稼ぎ、断られてからが勝負だ。」

というような職場であれば、そこからは逃げ出したほうがいいです。

アポ無しで訪問することが推奨されている仕事というのは、

多くの場合「時代から取り残された不要なものを売っている。」ともいえますから。


アポ無し訪問をやめるため発信をしてみよう


独立当初に「まったく売上がなかったら、アポ無しで飛び込み営業をしよう。」

と考えたこともありました。。。

ただ「アポ無しで訪問されるなんて、相手は気分を害すだけだよなぁ。」と感じたので、アポ無し訪問は行いませんでした。

そして「アポ無し訪問という営業をして、ひとの気分を嫌な気持ちにさせる。」くらいなら、

「じぶんを見に来て貰えるようにしよう。」と考え、このブログなどで発信をしています。

なので「ネット上に発信する」ということをすると、アポ無し訪問をしなくても良くなるといえるかもしれません。

もし、アポ無し営業をすることに悩んでいるなら「発信をしてみる。」のはありなことです。

発信をすると、じぶんの軸が磨かれていくような感覚になるよなぁと。


まとめ


アポ無し訪問をしていると「じぶんはイケてる。」とじぶんに酔うこともあるでしょう。

とはいっても、アポ無し訪問を受けたひとは嫌な気持ちになっているものです。

なので「アポ無し訪問」は、もうやめていきましょうよ。


【おわりに】

どんな「アポ無しの営業」が来るかというと、保険屋さん。

「保険代理店になりませんか。」というような営業をされるのです。。。


【一日一新】

M&A支援機関に登録完了


【YouTube更新情報】

Pocket

タイトルとURLをコピーしました