GoProの購入を検討しているときに知っておいてもいいこと【超初心者編】

GoProを約1ヶ月前に購入しました。

そんなGoPro超初心者が「そうなのかぁ。」と感じたことを書いてみます。


GoPro HERO 10 Black。


アクションカメラGoPro


GoProというのはアクションカメラといわれるもので、

ひと言でいえば「激しい動きをしても手ブレをせず、きれいな動画を撮れる小型カメラ。」になります。

サイズ感も手のひらサイズなので「かなり小さいなぁ」と。

わたしの身長は188cm。

今回購入したGoPro HERO 10 Blackは、

「5.3K60fpsの動画撮影。2300万画素の写真撮影。」が可能となっており、水中撮影もできるというガジェットです。



GoProの購入を検討しているときに知っておいてもいいこと【超初心者編】


それではGoProの購入を検討しているなら、

「こんなことがあるよ。」という、超初心者的なことを挙げていきます。

購入時に関税がかかる

GoProを公式サイトで購入する場合には「関税」がかかります。

なので「あぁ、6万円ピッタリ(アクセサリーセットの場合)じゃないんだ。」と、ちょっとした衝撃を受けるかもです。

電源カバーが硬い

GoProの充電をするには、カバーを開ける必要があります。

このカバーを開けるには、コツも必要でわりと硬めだったりします。

そのカバーは、GoProの側面の引っ掛かりがある部分を下に引っ張ると、

開くのです。

充電は下のUSB-Cの差込口で行います。

青いものが電池。

この「カバーの開け閉めが、硬いし手間だなぁ。」と。

とはいっても、防水などの問題で「ガッチリ」しているのは仕方ないのでしょう。

バッテリーがそれほど持たない

GoProにおける一番の衝撃は、

「バッテリーがそれほど持たない。」ということです。

「どのくらいの稼働時間なの?」

といえば標準画質の「4K/30fps」だと「1時間くらい。」になります。

いままで「まだ撮影中なのにバッテリーが切れた。。。」ということが、何度か起こりました。

なので「給電しながら使うかぁ」と、

常にモバイルバッテリーに繋いで撮影するようにしています。 

microSDカードの容量がすぐに一杯になる

GoProの記録媒体は、microSDカードになります。

そして、GoProを公式サイトで購入をすると32GBのmicroSDカードが同梱されています。

この32GBのmicroSDカードは、標準画質の「4K/30fps」場合では、録画容量は1時間ちょっとになります。

なので、長回しをしていると「microSDカードの容量はすぐに一杯になるなぁ」と。

これに関しては、Amazonなどでより容量の大きいmicroSDカードを購入すると解決することができるでしょう。

アタッチメント同士の取り付け方がわからないことがある

GoProは、様々なアタッチメントに取り付けることができます。

「そのアタッチメント同士の取り付け方がわからない。」ということもありました。

たとえば、下の2つをつなぎ合わせて、

下のような完成形にしたいのです。

側面から見た図
上から見た図。

しかし「どんな角度にしてもはめ込みが全然できない。。。」と。

この「はめ込み方法」がわからずに、数十分も苦戦するということがありました(ホントに長いこと格闘しました)。。。

そんなときに「ふと、このゴムなんだ。」と。

上から見た図。
横から見た図。

このゴムを上の写真のように持ち上げてみたら、簡単にはめ込めるようになりました。

このようにアタッチメントの取り付け方法に戸惑ったら、ゴムを持ち上げてみるといいことがあるかもしれません。

自撮り棒が短い

GoProをアクセサリーセットで買うと自撮り棒がついてきます。

この付属している自撮り棒が少し短いかなぁと。長さは20cmちょっと。

できれば、この2倍ほどの長さのものが欲しかったです。

TimeWarpが楽しい

「そもそも何でGoProを買ったの。」

と聞かれれば「車の移動中にもYouTubeを撮ろうと思ったから。」になります。

また、YouTubeのなかでも「ひとり旅。」ジャンルの動画が好きなので買ってみました。

そんないまのGoProの使い方は、

TimeWarpがめっちゃ楽しい。」ということで、TimeWarp専用機になっています。

TimeWarpではこんな動画が撮れます。

あまりにも楽しいので、YouTubeに専用チャンネルを設けました。

飽きるまでは、しばらくTimeWarp機能の動画を撮っていこうかなぁと。


まとめ


GoProは「バッテリーの持ちが悪い。」

ということもありますが「まったく手ブレしない」ことやTimeWarpはかなり楽しいかなぁと。

なので、買ってみるのはありだとおもいます。

超初心者的観点で報告をしてみました。


【おわりに】

大手を振っていろんなところで、GoProの撮影をしてみたいです。

海とかも潜ってみたいなぁと。


【一日一新】

ホットクック(ポトフをつくってみました)

Pocket

タイトルとURLをコピーしました