独立後に「これは手間だなぁ。」と感じることは、とにかく紙という話

独立開業をしていると多くのことは、

「楽しいなぁ。」という気持ちで、毎日を過ごすことができています。

しかし、「ホント手間だよ。まじで嫌だなぁ。」と思うことも、やはりあります。

今回は、そんな手間だと感じる紙について書いてみます。

もう紙に印刷するというのは、禁止にしませんか。


絶対に所長なんて呼ばれたくない。@DM


紙には命を削られるという感覚がある


税理士という職業柄なのか、紙のやり取りというものが一定数あります。

ただ、わたしがお客様に紙でやり取りをするという機会は、ほとんどありません。

その紙でのやり取りがあるとすれば、決算書を印刷して郵送をするという機会くらいです(決算書をデータで渡すというのは、まだ何となく気が進みません)。

もし、決算書以外に紙で郵送をしなければならない機会がある場合には、Webゆうびんを使いますので、紙を触ることもありません。

紙の何が嫌かというと、印刷するときに「ちゃんと印刷できてるかなぁ。」といったことや、

「なんでレイアウトが崩れているのかわからない。」など、無駄な時間がかかるからです。

また、紙を触ると「命を吸い取られるような感覚。」もあります。

なので、紙はなるべく使わないようにしています。

紙を使わないために、PCのモニターを増やしたり、iPadなどのタブレットを使用するといった工夫もしています。



独立して感じる手間のひとつはDM


税理士業1年目だからなのか、もしくはこれが永遠に続くのかはわかりませんが、

「最低でも週に一度。」はDMが届きます。

たとえば、「顧客拡大の〜。」といったものや、

「このソフトで御社のDXを〜。」といったような紙のDMが届くのです。

正直このようなDMも、開業1ヶ月後くらいまでは、

「うん。これが税理士になった証かなぁ。偉くなったもんだなぁ。」

などと、喜んでいるじぶんもいました。。。

しかし、こう頻繁にDMが届くと「まじで手間だわぁ。」という感覚が強くなります。

DMというのは、効果があるから「未だに。」紙で送ってくるのでしょう。

千三つなどといって、「心惹かれる人」も中にはいるということなのでしょうが。。。

とはいっても捨てるのも手間ですし、

「この資源はホントもったいないし、こんなことをする会社とは取引しないなぁ。」

とDMには、日々手間を感じています。


独立して感じる手間のもうひとつはFAX


独立開業したことで手間だなぁと感じることが、

税理士業界では「FAXが未だに連絡手段のメインストリーム。」にあるということです。

たとえば、あるメーリングリストに参加をしているのですが、そのメールには、

「今度ゴルフコンペを行います。参加の出欠は、FAXで。」といったことや、

「会合の出欠は、FAXで。」ということが、多くあります。

メールでやり取りをしているんだから、

「メールで出欠を取るのか、スプレッドシートなどで出欠を取ったほうが遥かに楽なはず。」

だと思いますし、出席者も増えるような気がしますが、

「出欠は、FAXで。」という手間なことになっています。

また、なにか手続きをしようとすると、

「一旦、FAXを送るので確認をしてくませんか。」といったやり取りになることも多いです。

わたし自身は、FAXを持っていませんし、持つつもりもありません(お客様とのFAXでのやり取りは、一切ありません)。

FAXは文字も滲むし、遅いし手間なのでもうやめるべきでしょう。


独立して感じる手間のさらにひとつはカード


日常生活では、現金を使う頻度がかなり減りました。

現金を使わないので、財布を持ち歩くことも減りました。

その反面、重要な場面で「免許証を見せてください。」といわれても、

「すみません。財布を忘れて持っていません。」などといったことも、起きていたりはします。。。

また、現金を使う頻度が減ったのと同時に、クレジットカードなどのカード類も使う頻度が減りました。

「現金を使わなくて、クレジットカードも使っていないならどうやって買い物をしてるの。」

かと言われれば、Apple Watchで支払いをしています。

Apple Watchを使い、QUICPayやSuica決済を中心に行っているので、クレジットカードを出すということも手間に感じています。

カードの話でいうと、税理士が申告書の電子申告をする際には、カードを使って電子申告を行なうことになります。

そのカードが今回(2021年)更新の時期となっているのですが、そもそもカードも手間です。

「カードがあるから、不正が行われないし本人確認もできる。」

ということなのかもしれませんが、デジタル時代のいまは、わざわざカードを使わなくても電子申告はできるでしょう。

なので、「カードも手間だよなぁ。」と感じてしまいます。

電子申告をする際に、カードを差し込んでいるのを忘れてしまうのは頻繁にありますし、

「カードじゃなければRPAで申告が完了するのになぁ。」と思ってしまいます。


まとめ


「紙が手間なら、事務作業をやってくれる人を雇えばいいんじゃ。」

と思われるかもしれませんが、それはまた違う話かなぁと思っています。

DMなどは「送ってくるな。」と連絡をすれば、送られてこないのかもしれませんが、それも手間なので特に何もしていません。。。

紙というのは地球環境だけではなく、心にもダメージがあるように感じています。

「日本という国は、もう紙は使いません。」

ということをするのが、一番のDXになるのではないかなぁと。

せめて税理士業界に関わるものは、紙を使用しないというルールを。。。


【おわりに】

6月9日はロックの日ということで、ロックなことを書いてみました。。。

ロックな曲というと、いつもAC/DCのこの曲が思い浮かびます。


【一日一新】

役所巡り

Pocket

タイトルとURLをコピーしました