スマホに投資をするならiPadを持ったほうがいい理由

仕事やプライベートでスマホよりも、iPadをよく使っています。

なので、スマホに投資をするならiPadを買ったほうがいいと考えています。


iPad Pro12.9


スマホよりもiPadのほうが観やすい


スマホの使いみちはカメラやLINEなどに使っているくらいで、それ以外はほとんど使う機会がないといえます。

「じゃあ、インターネット検索とかやらないの?」

と思われるかもしれませんが、スマホでインターネット検索を行なうことは、ほとんどありません。

特に家にいるときなどは、スマホはまったく使わないので、一日中置きっぱなしという状態も多いです。

なので、電話などに気が付かず、

「まじで電話に出ないよねぇ。」と友人から言われることは頻繁にあります。。。

なぜ、スマホをあまり使わないのかというと、「画面が小さいから」です。

いま使っているiPhone11の画面サイズは6.1インチなので、初めて買ったiphone4の頃よりは、

「画面が大きくなったなぁ。」とは思っています(iPhone 4は3.5インチ)。

とはいっても、スマホの画面は小さくてイライラしてしまうので、あまり使わないようにしています。

「インターネット検索をする。」

「新聞や雑誌、本などを読む。」

ということにも、スマホの小さな画面よりは、iPadの大きな画面の方がやはり観やすいです。

iPhone11とiPad Pro12.9

また、何かを観たり読んだりするには、

「画面サイズは大きければ大きほうがいい。」

と考えているので、iPad Pro(12.9インチ)を使用しています。

この画面サイズだと、雑誌を読むにしても「わざわざ」拡大をする必要もありませんし、新聞も読みやすいです。

動画を観るときも、iPadならスマホと違い「しかめっ面」をすることもありません。

「スマホよりもiPadの大画面の方が、圧倒的に観やすいんだよなぁ。」ということがお気に入りのポイントです。



見る、読む、書くはiPadのほうがPCより優れている


「PCを持っているからiPadなどのタブレットなんて必要ない。」

と思われる人もかもしれません。

しかし、iPadなどのタブレットとPCは全くの別物です。

見る、読む、書く(ペンで)ということには、iPadの方がPCよりも優れています。

税理士業の場合でも、作成した申告書をPDFにしてマルチディスプレイで確認すると、

「紙に印刷したときと比べて、チェック漏れが多い。」

ということがあります。

それが、PDFをiPadに入れて確認すると、

「紙に印刷するよりも見やすく、チェック漏れもなくなる。」

ということを感じることができます。

なので、iPadを仕事で使うことによって、わざわざ時間と紙を消費することがなくなるといえるでしょう。

また、寝転がってインターネット検索や雑誌などを読むにも、iPadは活躍してくれます。

PCではどんな姿勢でも使えるというのは難しいことですが、

「iPadは寝転がっていても、立っていても使うことができる。」ので、リラックスすることができるのではないでしょうか。


アウトプットはiPadよりもPCのほうが優れている


iPadが使いやすいからとっても、

「いやー、iPadがあればPCなんてもういらない時代が来たよねぇ。」

というわけではありません。

カフェなどで、iPadにキーボードを装着して入力をされている人を見かけることもありますが、

「ガッツリした入力などに関しては、iPadはPCの変わりにはなりえない。」

と感じています。

たとえば、2,000文字程度を目安としているこのブログを、iPadでフリック入力やキーボードを装着して書けるのかというと、難しいでしょう。

フリック入力で2,000文字書くのは時間がかかりますし、iPadに装着するキーボードは小さくて窮屈に感じてしまいます。

やはり入力して文章を書くということは、PCのほうが圧倒的に早く書き上がります。

また、PCのなかでもよく使うExcelもiPadで本格的に使うことは難しいですし、

税務ソフトや会計ソフトがクラウド対応のものでも、「iPadでやってみようかなぁ。」とはなりません。

LINEやChatworkなどでのやりとりも、スマホやiPadでやり取りするというよりは、PCのほうが圧倒的に速くストレスなくできます。

なので、iPadはインプットとして使い、PCはアウトプットとして使うように棲み分けをしています。


まとめ


スマホ画面の小ささにイライラしているなら、iPadの大画面はありでしょう。

とはいっても、iPadなどのタブレットはPCの変わりにはなりません。

それでも、スマホに10万円超投資するくらいなら、

「スマホは3万円程度のものにして、iPadに7万円投資をしてみる。」という方が得られるものは増えるかもしれません。


【おわりに】

Amazonなどの買い物も、画面サイズが大きければ大きいほど買い物しやすいなぁと。


【一日一新】

河北新報

Pocket

タイトルとURLをコピーしました