続けようと考えているときは「ひとまず続ける」という軽い気持ちでいい

「そんなの続けたって意味ないよ。」

なんてことを言われたりしても、「ひとまず続けてみよう」という軽い気持ちでいいとおもっています。



最近緑が眩しいですね。


ひとまず続けてみる


「税理士になろうとしたって、絶対に税理士になれないよ。」

といったようなことを言われたことがあります。

何かを始めよう続けようとしたときには、このような言葉を思い出して、

「このままでいいんだろうか。」

「やっぱり、じぶんだと無理かもしれない。」

といった不安に陥ることがあるかもしれません。

ただ、やりたいことなら「ひとまずで続けてみる」ことが一番じゃないでしょうか。

ひとまず続けると、何かの結果を得ることができますし、わたしは税理士になることができました。

なので、じぶんで決めたことなら周りが何を言っても、

とりあえず「ひとまず続けていこう。」という姿勢でいくと、得られるものがあると感じています。



ひとまず続けるから経験値が得られる


仕事にしても、勉強にしても、続けることだけを目標にするのは悪いことではないです。

むしろ、何かが見えるまでは「続けることだけ」を考えてやっていくことの方が、得られるものがあるといえます。

たとえばこのブログにしても、「まずは、ひとまず書く」という気持ちで書いています。

とはいっても、特にブログを書き始めた頃は、

「何を書いていいのか掴めなかった。」

ですし、特に誰かが読んでいるわけではないというものでした。

それでも、「読んでもらおう」といったことや「世界一の文才を発揮しよう」などといったことは考えず、

「ひとまず書いていこう。」ということだけを考えて書き続けています。

ひとまずで書き続けていると、何となくじぶんが書ける分野がわかってきますし、読んでくれているという方から褒められるということもあります。

なので、ひとまず続けるということが「すぐにやめてしまう」ことよりは、コツが掴める感覚が多くなると感じています。


やめたら戻ってくればいい


何事にしても、ひとまず続けてみればいいと考えています。

だからといって、続けていたことを「やめること」もそれほど悪いことではないとおもいます。

ひとまず続けてみて、「続けるなかで工夫しながら楽しめるようになる。」ということはあります。

とはいっても、「続けること」だけを意識しすぎると辛くなってくるでしょう。

辛くなったら「やめる」こともするべきです。

やめることができるから、また新しい何かをひとまず続けるということができるものです。

そして、やめたからといって「もう絶対にやらない」ということでもなく、またいつか戻ってこようということでも、いいんじゃないかといえます。


まとめ


「ただ続けることだけを目的としても意味がない。」

といった言葉を受けることがあります。

こういった言葉を、続けてきた人が振り返ってみての発言なら、まだわかるのですが、

「やってもいない人」が言っていたりすると、違和感を感じることがあるかなぁと。

「ひとまず続けてみる。」

「辛くなったらやめちゃう。」

そして、「また、ひとまず続けてみる。」

この繰り返しのほうが面白いんじゃないかと。


【おわりに】

数ヶ月間毎日読んでいたブログの更新が、止まってしまいました。

このようなことがあると、何か不幸でもあったのかなと不安に思ったりします。。。

また、ひょっこり再開して欲しいなぁと。


【一日一新】

あるサイトにログイン

Pocket

タイトルとURLをコピーしました