情報の仕入れにはFeedlyが便利。だけどじぶんのブログが読まれるのは恥ずかしい

HPやブログの情報を仕入れるには、FeedlyなどのRSSリーダーは便利ですよね。



欲しい情報は浴びるようにしている


世の中には、

「情報をどんどん絞っていって、やるべきことに集中すべきだ。」

という考え方ってありますよね。

とはいっても、いまのわたしくらいだと、

「たとえ雑多な情報だったとしても、情報に多く触れられるのであれば、どんどん触れていきたい。」

と考えているステージにいます。

なので、欲しい情報というのはあまり制御するということはせずに、取れる情報はどんどん取るようにしています。

たとえば欲しい情報の媒体として、新聞や雑誌も読みますし、漫画雑誌のモーニングも読んでいます。

ただ、それらを読んでいるといっても、「隅から隅まで読む」といったことはなく、それほど時間をかけて読んではいません。

どの媒体のどんな情報にしても、書き手のバイアスがかかっているのは仕方がないことですし、

「キッカケがつかめればいいんだから。」といった軽い気持ちで情報を得るようにしています。

たしかに、情報を浴びようとすると、

「ムダな情報に支配されていた。」

ということもありますが、いまはそれでいいとおもっています。

いままで長い間、税理士試験に時間を使わなければならなかったので、その反動として情報を浴びることが新鮮だと感じているからかなぁと。

漫画雑誌のモーニングも、税理士試験前は毎週読んでいたのですが、税理士試験のために読むことをやめていました。

それが税理士試験後からまた読み始めることができ

「人生を取り戻せている。」

といった感覚もあるので、そのあたりは嬉しい感覚です。

オワコンだといわれる新聞を読んでいることによって、お客様との会話にも役立っているということを感じる場面もありますから。。。



ブログを読んでいるならFeedlyは便利


情報を浴びたいといっても、いちいちあらゆるサイトに訪問をしていると時間が足りません。

だからといって情報を見ないということは、いまの選択肢にはないので、RSSリーダーのFeedlyを使っています。

Feedlyがあれば、追っていきたいHPやブログなどの更新情報の確認が、個別サイトに訪問しなくても出来るので楽にできます。

ブログなどを読まれている方で、Feedlyなどを知らない方は少ないとはおもいますが、もし使われていないのであれば、便利なので使ってみてもいいのではないかなと。

わたしのFeedlyの使い方は、

「読んでいない新聞の社説をFeedlyに登録することで読み比べをする(毎日ではありませんが)。」

また、わりと物欲がある方なので、

「アスキーやギズモード・ジャパンの更新で物欲をさらに刺激する。」

といったことをしています。

以前は、サッカーの情報も入れていましたが、深夜にやっていた試合の結果を不意に観てしまうことが続いたので、やめましたということもあります。。。

また、同じ税理士ブロガーの方も数十人単位で追っているので、

「いつか会ってみたいなぁ。」といったことや、

「よしっ、じぶんも今日も書き続けよう。」

と勝手に励みしています。


このブログもFeedlyに更新されているという恥ずかしい話


このブログは、2018年の8月に急に思い立って始めることにしました。

本来であればその時点から毎日更新しようとしていましたが、なかなかそうもいかず。。。

心機一転して、税理士試験に合格した2019年12月ごろから更新をするようになりました。

そんなブログは、セミナーに行ったりして学んでから始めたというよりも、一冊の本を読んで見よう見まねで始めました。

この本を参考にすることで、何の問題もなくWordPressを始めることができましたし、独立開業したときにはHPも、この本を読みながら開設することができました。

なので、

「だれかに直接習わなくても、HPって自力で開設できるんだなぁ。」

ということを感じています(余談ですが、わたしが銀行員のときに初めて融資した際の資金使途は、HPの作成資金でした)。

とはいっても、細かい部分はいまもわからないことが多く、そのわからないことがあまり解決できていないということもあります。

その解決できていないことのひとつが、ブログを更新してからFeedlyに更新の情報が届くまで、長いと3時間くらいかかるということ。

これに関しては、

「Feedlyに更新情報が届くことに時間がかかるのは、PVがそれほどあるわけじゃないからなんだろうなぁ。」

と考えていました。

それをいいことに、「このブログが更新されても、そんなすぐに読む人なんていないよね。」

ということを考えていたので、

「一旦アップしてから、誤字脱字などをスマホで確認して修正をするということをしていました(それでも誤字脱字がありますが)。」

それをしても、3時間後くらいに更新されるFeedlyの方も「修正したものがアップされている」ので特に心配していませんでした。

ところが先日、このブログのFeedlyのアカウント(?)が2つあることに気が付き、

「ひとつの方は、アップしてからそれほどタイムラグがなくFeedlyに反映されいる。」

ということがありました。。。

しかも、修正などがされる前のものが。。。

Feedlyって一度クロールされると修正が効かないんですね。


まとめ


情報を効率的に取りたいとおもっている人にとっては、Feedlyは、

「情報を浴びることも、取りたい情報を絞る」こともできるので便利ですよね。


【おわりに】

毎日ブログを更新していても、

「それほど読まれるわけではないから、気楽に書けばいいやぁ。」

という気持ちが強かったので、Feedlyに登録されている人がいることを知って驚いています。。。

ブログを毎日書いていても、「読んでほしい気持ちと、あまり読まれたくないという気持ち。」

という恥ずかしい気持ちが、いまだに抜けきれません。


【一日一新】

銀だこ だんらんパック

Pocket

タイトルとURLをコピーしました