嫌なら辞めればと言えるように、常に他の選択肢を考え続ける

全てを完璧にこなして、誰からも羨ましがられ巨万の富を得る人生。

向かってくる難題を次から次へと乗り越えて、誰もが見たことがない景色を見つける。

そういう人生は憧れますし、かっこいいです。

ただ、わたしにはこんなことは無理だから、逃げるという他の選択肢を意識して行動しています。



責任感を持ちすぎて、追い込みすぎない


じぶん自身を追い込みすぎるのは危険なことだと考えています。

不景気で転職先が見つからなそうだから、いまの会社がブラック企業でもやめられない。

この監督は業界の権力者だから、どんな嫌なことをされても逆らえない。

守らなければならない従業員がいるから、会社を畳めない。

この道しかない。

たしかにそのときの年齢や財務事情で、そのように感じられる場合もあるかもしれません。

しかし、いつでも他の選択肢はありますし、それを常に探していく必要があります。

つまりは、逃げてもいいという道を探しておくべきです。


逃げてもいいように、一手先を読む癖をつける


いつでも逃げられるようにするためにできるだけ、一手先を読むことが欠かせません。

たとえば、仕事量を増やさずに相手のニーズを満たすためには、相手の気持ちになり先回りをして仕事を行う。

相手の業界や立場を想像し動く。

いまの現状が世の中から俯瞰してどのような状態にあるのかを、出来るだけ調べるようにする。

まずGoogleで検索をする。その後、本や雑誌で深掘りをして視野を広げる。

そして気になったことは、何でもやってみる。

そのときには完璧を求めずにスピードを重視して、70点で動く。

その際、ときには失敗をしてしまいます。

逃げるということを考えながら、行動を起こす。

相手を想像して動くことで、大手が入ってこれないニッチな市場がある。

逃げるためには、この想像力が欠かせません。

無理なら辞めるという選択肢を持てるように、ルーティンワークに比重を置きすぎないようにしていきましょう。


【おわりに】

Netflixの呪怨。

ホラー映画は嫌いではないのですが、よくストーリーがわからないことが多いです。


【一日一新】

カリーウルスト

Pocket

タイトルとURLをコピーしました