苦手なことがあるから、強みを磨ける

得意なことを、どんどん増やすためには、苦手なことを知ることからです。



苦手なことを知ること


苦手なことは誰にでもあります。

その苦手なことを苦手と意識できるかが、自分をしることだと思います。

考えないことが苦手

考えないで、ただやみくもに努力をする。流れ作業の仕事をするということが苦手です。

これをやっとけばいいからと、何も考えずに作業をするということがどうしてもできません。

なぜ、それをやるのか。その背景はどういったものなのかを調べるようにしています。

仕事をするにしても、考えないということが苦手なため、まずは基本の型はどこにあるのかを、調べて勉強するようにしています。

この考えるということによって、考えないということの弊害を認識できるようになります。

考えないということが、苦手なため、常に考えることを意識する。

苦手なことを意識することで、得意なことが見えてくることになります。

新しいことを拒むのが苦手

新しいものを受け入れないということが、苦手です。

古いものこだわりすぎるのは、良くないと考えています。

新しいことを受け入れることで、圧倒的な快適さを得られることができます。

たとえば、スマートスピーカーのように声で家電を操作できることを知ってしまうと、リモコンを探すことをしなくてもいいという感覚。

これもスマートスピーカーなんていらないと思ってしまうと、この感覚は理解できないことになってしまいます。

新しいからまがい物ではなく、新しいから体験をしてみようと考えています。


苦手なことを得意に変えるためには、調べること


苦手なことを克服するためには、苦手なことを調べてみるといいと思います。

経理が苦手なのであれば、経理について調べる。

速く走れないのであれば、早く走れる方法を調べる。

税法が分からなければ、簡潔に説明しているひとを見つける。

いまの仕事が向いていないと思っても、調べることで参考にできるひとを見つけることができます。

調べてみて、実践してみたら解決するということもありますし、解決しないこともあるでしょう。

まずは、苦手なことを認識して、その後にその苦手なことと戦うのか、逃げるのかの選択をする。


【おわりに】

人間が人間らしく生きるために、エンターテインメントは必要ですよね。

プレミアリーグがやっていないのが、しんどいです。

早く世界中が、日常を取り戻して欲しいです。


【一日一新】

ヤマザキ ドーナツ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました