負けず嫌いであるべき。しかし、ひとを陥れるのは違う

負けるよりは、勝つ方がすっきりしますし



どこで、どのように勝利をつかむのか


何かをする時には、事前準備が肝になりますし、それはいい結果を出すためにするものです。

負けてもいい、受からなくてもいいというスタンスで勝負に挑むなら、時間の無駄になりますし、人生の無駄使いをしていることになります。

常に勝つことは、難しいですし、ひとを不当に蹴落としてまで、勝つことはやめるべきです。

ひとを不当に蹴落とす人からは、離れましょう

自分の立場を有利にするために、人の悪口などあることないこという人も中にはいます。

その様な人が、自分よりも年齢が高かったり、その組織にいる期間が長かったりして、いじめのようなことをすることがあります。

そのほとんどが、その人自身が楽をしたいといった理由になります。

おとなの世界にもいじめはありますし、自分よりも実力のあるひと、ありそうなひとを陰湿に蹴落とそうとするので、質が悪いといえるでしょう。

全力で逃げて、自分が輝ける場を探そう

誰もが負けずに、戦い、そして勝ちたいという気持ちがあると思います。

そんなときに、ひとを不当に陥れて、負かしてこようとする人がいるところは、全力で逃げましょう。

そういった人に無用に戦いを挑んでも、疲弊するだけです。もし、それでも勝ちたいのであれば、絶対的に勝てる力を身につけてからにするべきです。

また、事業を行いひとを雇うときにも、合わない人がいる場合には辞めさせるという手段も取るべきです。

負けず嫌いであるべきですし、準備を整えて常に戦える態勢を整えるべきです。

しかし、ひとの尊厳を気づ付けるかたちでの勝利は慎みましょう。


【おわりに】

ゲーム・オブ・スローンズは、日本と北朝鮮以外の全世界で流行ったと聞いたので、見始めてみました。まずは根気よく見続けてみようと思います。


【一日一新】

とある法務局

アトリエうかい

Pocket

タイトルとURLをコピーしました