説明は短く、明確にする

質問をしたのに、相手が何を言ったのかが分からないという場面は、そこそこあるものです。



説明は短く、明確にする


何か疑問が沸いて、質問をした時に、相手が丁寧に答えても、答えが曖昧だとよくわからないという言ことがあると思います。

いい人なんだけど、何を言っているのか分からないと感じられる人が一定数います。

質問をされたときには、言い訳をしないようにすべきです。

分かりやすい良い説明というのは、結論を先に伝えて、その後にその結論に至った理由を具体的に述べること。

そういった人は、感情が先に来て、何を伝えるべきなのかが整理されていません。

自分が得た情報を端的に伝える訓練をしてみるべきです。


分かりやすい説明をするために、人に質問をする力を身につける


明確な説明ができるようになるためには、質問をする力を身につけるべきです。

相手に対して何を聞きたいのかを、訓練する。

話しを聞くときに、いいインタヴュアーとなって、情報を引き出すことを意識する。

まずは、聞くために自分は何を聞きたいのかを明確にする。

そして、聞くことで得られた情報をさらに発展して聞いていく。

聞く達人になれば、次は聞いていて参考になった人の話しの流れを真似して、説明をしてみましょう。


【おわりに】

書いていたブログが書き終わったところで、すべて消えました。

同じ内容で書こうとすると、前の記事少し変わってしまいます。


【一日一新】

サイトを.comへの変更

google adsense

Pocket

タイトルとURLをコピーしました