事業を営んでいるなら税金以外にもこれを支払いたい3つのこと

「税金の支払いが重い。。。」などと感じることがあるものかもしれませんが、

このような支払いをしておくいいことがあるかもといったことを書いてみます。


静岡県のサンフランシスコ@伊東マリンタウン。


生きていると税金の支払いは必ずある


「もう自動車税の季節かぁ。。。」などというように、生きていると税金の支払いは避けられないといえるものでしょう。

「値段が2つ書いてあるんだけど、どっちが正しい金額なの。。。」とかつて娘に言われた際にも、

「買い物をするときには、消費税って税金も払わなきゃいけないから高いほうだよ。」とも伝えたものでした。

また、税理士業を営んでいるなかでお客さまの税金の支払い額を見て、

「消費税の支払金額って半端ないよなぁ。。。」などということは、たとえそれが間接税だったとしても感じてしまうものです。

ましてや国家予算のうち「生産的政府支出がこの20年間、実は全く増えていない。」などといった資料を見てしまうと、

「税金を支払うよりも節税を。。。」と考えたくなる気持ちもわからなくはないといえます。

とはいっても、税金を支払わないことは難しいので「生きていくのに必要な経費。」と考えて支払っていくものでしょう。



事業を営んでいるなら税金以外にもこれを支払いたい3つのこと


「税金の支払いがなければなぁ。。。」といったことを考えたとしても、それは避けられないもの。

ただ、事業を営んでいるのであれば「必要な投資」として意識して支払ったほうがいいものもあるといえるかもしれません。

時間

「できる限り手っ取り早く。。。」といったことは、状況に応じて考えてしまうものかもしれません。

たとえば、ゼルダの伝説ティアーズオブキングダムで、

「この祠のクリアの仕方がわからない。」と感じた際には攻略サイトを検索してしまうものです。

「やっぱりタイパだよね。。。」などと感じながら。

などというような「明らかに答えがある。」というケースでは、

「時間はコスト。」だと考えてクリアできない苦悩と時間を天秤にかけた判断も必要だといえるかもしれません。

とはいっても「答えがないっぽい。。。」というようなものであれば、時間をかける必要もあったりするといえます。

それこそ「ブログが売上に繋がるにはどれくらい時間がかかるの。」と聞かれてもわからなかったりもするものです。

ましてや「時間をかけたから売上につながるのか。」といえば、そうでもないのかなぁと。

そのようなことを経験しているからか、

「じぶんが望む成果が現れるまでは続けるのがいい。」ともいえるものだと感じています。

税理士試験なども「果てしない時間を要した。。。」などといった結果で独立した状態を得られているともいえます。

なので「時間という価値は望む成果が得られるまでは支払い続けたほうがいい。」といえるかもしれません。

「毎日ブログを書いてるなんて暇なんでしょ。」

「それほど文章もうまくないし。。。」

などというようなことを、ブログを毎日書いているからか言われたりすることがあったりするといえます。

それとともに「YouTubeのクオリティが低いからやめたほうがいいんじゃない。。。」などとアドバイスを受けたこともあったといえるかもしれません。

たしかに、ブログを書かなければ「文章がヘタ。」だとバレることもないのでしょうし、

YouTubeをやらなければ「話がヘタで動画のクオリティが低い。」などと感じられることもなかったでしょう。

そして「暇だからブログやYouTubeを行なっているんでしょ。」といえば、その通りかもしれません。

とはいっても、事業ではプライドといったものほど持ち過ぎる必要はないんじゃないかなぁと。

ヘタな文章や話がヘタだったとしても、

続けていくことで素手でスライムくらいは倒せるレベルになってきたと感じるものです。

それこそ「恥ずかしいから。。。」などと行動に移さなければ、出会えなかったひとも少なくなかったといえます。

なので、恥といったものほど支払ったほうがいいといえるかもしれません。

もし「その年齢になっても税理士試験を受けてるなんてオワッテルね。」などと、税理士試験を諦めたひとからの言葉を浴びた場合でも気にする必要はないものです。

事業には直接関係ないこと

事業を営んでいるなかで危険なことのひとつは、

「うちのクオリティは世界一だから。」と考えすぎてしまうことだといえるかもしれません。

かつて「世界最薄、世界軽量。」などというキャッチフレーズが日本の家電メーカーには少なくなかったものでした。

そして、そのようなキャッチフレーズは嘘ではなかったのでしょう。

とはいっても、そのようなことを「買う側が全く評価をしていない。」ということに気が付かなかったので、日本の家電メーカーはその後苦戦を強いられていったといえます。

なので、じぶんの業界内だけに目を向けているのは危険な行為だといえるのかもしれません。

たとえば「税理士業にはWindowsPCは必須。」だと勘違いをしていると、MacBookのような洗練されているPCがあることにも気が付かないものでしょう。

それこそ、MacBookを購入してこのブログを見てみるだけでも、

「凄い洗練されてるじゃん。。。」などと考えてしまうものかもしれません。

モニターやフォントの美しさで。。。

そして「PCが苦手だからホームページも作成できなくて。。。」といった悩みもMacBookを購入することで、

「Macに触れていたい衝動からいつの間にかホームページが出来上がっていた。」などということもあったりするものかもしれません。

などということは大げさかもしれませんが、事業とは直接関係ないものほど意識をして投資をすることも必要だといえます。

その関係がない分野への投資をすることで、じぶんの幅を広げることに役立つといえるでしょうから。


まとめ


じぶんなりの投資を見つけて支払っていくのもありでしょう。


【おわりに】

「攻略サイトを見ないように。」と考えてゼルダの伝説を始めましたが、詰まるたびに見ているという。。。


【一日一新】

モスバーガー とろったまチーズ テリヤキバーガー

Pocket

タイトルとURLをコピーしました