『THE FIRST SLAM DUNK』はおもしろかったけど、やっぱり映画館が苦手かもという話

「映画は好きだけど映画館が苦手かも。。。」ということについて書いていこうかなぁと。


映画のネタバレはしないのでご安心を。


苦手はダメだと言われがちだけど


「苦手なことがある。」というのは、誰にでもあったりするものですよね。

たとえば、

  • 威張っているひとが苦手
  • 1分の遅刻にはうるさいけど1時間の遅れをなかったことにされるのが苦手
  • ひとを雇っていることを自慢するひとが苦手
  • その場の誰もが飽きているのに永遠と喋り続けるひとが苦手
  • 威張ってるコンサルが決算書を読めていないのが苦手
  • サッカーを観ていて細かい戦術を持っていないチームが苦手

などというような苦手を最近も経験したといえるかもしれません。

そんな「苦手」というものは少ないほうがいいでしょうし「苦手が好きに変わる。」ということもあったりするものでしょう。

そして、税理士試験なども「苦手を潰す。」というように、苦手な項目をつくらないことが合格には大切だといえるものかもしれません。

ただ「苦手」だからといっても、苦手と好きを天秤にかけてチャレンジしたくなることもあったりするのです。



映画やドラマをどんどん好きになっている


独立して明らかに変わったことのひとつが、

「映画やドラマを観る機会が増えた。」ということだといえます。

独立当初の事務所ではradikoでラジオを聴いていて、

「映像がないなかでの話し方のうまさに惚れ惚れするなぁ。」といったことを感じていたものでした。

ただ、音楽にちょっとしたこだわりがある人間としては、

「ふいに流れる好きでもない音楽。」というものに耐えられなくなってしまい、ラジオからは徐々に足が遠のいているともいえます。

そんなラジオに変わって事務所でのメインエンタメとなったのが、Netflixを中心とする映画やドラマ。

「音楽は洋楽しか聴けなくて。。。」というような体質だったとしても、映画やドラマは国内外問わず観ています。

そのようなこともあり日常的に映画やドラマを観ていることが多いので、

「いまの時代、映画館にわざわざ行く必要はないよね。。。」ということも感じていたりします。

たとえば、MCU作品が好きなので迷いましたが『ソー:ラブ&サンダー』も映画館に行かなくても、十分に事務所プロジェクター映画館で楽しめたものでした。

とはいっても「さすがに配信まで待てない。。。」ということもあるので、映画館に行くこともあるのです。


やっぱり映画館は苦手かも


今回「さすがに配信まで待てないようなぁ。。。」と感じてしまったのが『THE FIRST SLAM DUNK』。

たしかに、どちらかと言えばアニメが得意ではないといえます。

「アニメって変に伸ばされるし、変にカットされるし、キャラクターの声がじぶんのイメージとは違うんだけど。。。」ということを感じてしまうのです。

とはいっても、

  • 好きなサッカーマンガは『ファンタジスタ』
  • 好きな野球マンガは『クラッシュ!正宗』

そして、好きなバスケットマンガは『SLAM DUNK』だといえるこの身体。

なので「やっぱり映画館に観に行くかぁ。」と『THE FIRST SLAM DUNK』を観に行って来ました。

また「せっかく苦手を乗り越えて映画館に行くんだから何か初体験を。。。」ということで、今回は南町田グランベリーパーク109シネマズの「SAIONで観ることに。

SAIONは「プレミアムサウンドシアター」と銘打っているだけあって音質はかなりよかったものでした。

ボールが地面を打つサウンドもリアル感がありましたし、あまり好きではなかったED曲も「ドラムの立体感いいね。」などと感じたといえます。

そして「炎上している。賛否が別れている。。。」などといわれた映画の内容もおもしろかったです。

映画を観終わったあとにも『SLAM DUNK』のコミックを5冊買ったほど熱狂しました(昔、全巻持っていたのに)。

ただ、やっぱり映画館は得意じゃないなぁと。

映画の内容に入り込んでいても、散見される途中退席する方に目がいってしまいますし、話し声も耳に入ってしまうのです。

「え。。。入るのっ。。。」って言いたくなる気持ちはわかりますが、

「うん。そうだよ。」などと知らないひとの会話にこころのなかでツッコミを入れてしまうのです。

さらには、映画を観終わったあとには「一旦、その場で落ち着きたいんだよなぁ。。。」と。

それこそ、いい映画を観終わったあとには、

「1時間くらいはその場に座り続けて余韻に浸りたい。」

とも思っているのですが、すぐに照明がつき、周りのひとの感想が聞こえてくるものあまり好きではなかったりも。。。


まとめ


などと感じてしまうひとは、それほどいないのかもしれません。

今回も映画館での苦手を感じてしまいましたが、音には迫力がありましたし映画の内容はおもしろかったです。

なので、また機会があったら何だかんだと映画館には行っちゃうかなぁと。。。


【おわりに】

税理士資格取得に“偽の書類”提出か。税理士法人従業員の男逮捕」というニュース。

「書類偽造すれば税理士になれんじゃね。。。」とまで考えるのはわかるのですが、実行に移すひとがいるとは。。。


【一日一新】

グローバルワーク

セブンイレブン オムライスおむすび きのこクリームソース

セブンイレブン 焼おにぎりベーコンチーズ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました