紙に鉛筆で書くという発想は捨てた方がいい

「手書きじゃないと伝わらない。」

「やっぱり紙に鉛筆で書かないと覚えられないよね。」

ということは、もうないんじゃないかなぁと。


書けるものたち。


左利きにとって鉛筆やボールペンは手間


「紙に鉛筆やボールペンで字を書くから覚えられる。」

というような感覚は、まだまだ世の中には強いといえるかもしれません。

とはいっても、左利きにとって「鉛筆やボールペンで字を書く。」という行為は、

「手が汚れてしまうので手を洗わなければならないという手間。」が、右利きよりも多いものだといえます。

「税理士試験の解答に使う青いボールペンのインクが、試験終了後には大量に手に付いている。」

なので「模試や試験などが終わった後には、必ず手を洗いに行かなければならない。」ということは苦痛なものでした。

たしかに、世の中に左利きというのは1割しかいないといわれているので、

「そんなのは左利きが悪い。」というようなこと思われるかもしれません。 

それでも、左利きにとっては「紙に書く」というのは、右利きよりも手間が多いといえるよなぁと。



鉛筆やボールペンで書かなくても覚えられる


「勉強するなら鉛筆やボールペンで書く。」

「相手に誠意を込めて伝えるなら鉛筆やボールペンで手紙を書く。」

というような感覚を持っているひとも、まだいるかもしれません。

とはいっても「紙に書く。」ということをしなくても、覚えられるということもありますし、 

「わざわざ紙に書いて伝える。」というようなことも必要ないでしょう。

税理士試験の最後の科目となった消費税法は、

「専門学校の授業と本試験以外は、紙にボールペンで書くということをしませんでした。」

「iPadProにApple Pencilで書く。」ということで十分に覚えることができ合格することもできました。

「Apple Pencilなんて書くこと自体に慣れるまでに、時間がかかるんじゃないの。」

「スタイラスペンは使いにくい。」

と感じているのであれば、ある程度金額をかけたものにするか、Apple Pencilなどを買ってみるといいかもしれません。

「紙で書くのと変わらない感覚で書ける。」といえるものです。

なので「紙にボールペンや鉛筆で書くから覚えられる。」ということはないかなぁと感じています。


鉛筆やボールペンで書かない方が伝えられる


「手書きじゃないから味気ない。」

というようなことは、 本当にそうなのでしょうか。

たとえば、このブログを鉛筆やボールペンで書いていたら、

「誰にも読んでもらうことができず、伝えるということもできない。」といえるでしょう。

おそらく「日記帳のようなものに書いて、読み返すこともなくいつか捨てる。」というようなことをしているかもしれません。。。

なので「伝えるために紙に書くのをやめて、ネットの世界にPCで書いている。」といえます。

PCで文章を書くことで世界中に伝えることができますし、

「物理的な保管場所が必要ないので、書いた記事をいつかは捨てる。」

というようなこともしなくてすむのはありがたいことです。

また、紙を捨てることで、

「PCに向かって喋る。」という音声入力でも書くということができるといえます。

「字が汚くて、そもそも読むことができない。」

「わざわざ読むために移動しなければ、読めない。」

ということは、無駄なことだよなぁと。

「永遠に伝え続ける。」ということをするためにも、紙に鉛筆などで書くということはしないほうがいいでしょう。


ツールに執着せずに目的にこだわるべき


「書いて伝える。」

「書いて覚える。」

というようなことを目的としているのであれば、

「わざわざ紙に鉛筆で書く。」というようなことは捨てていくべきでしょう。

おそらくかつては「紙に鉛筆で書く。」

ということが「覚える・伝える。」のに一番効率的で、最先端だという時代もあったといえるかもしれません。

しかし「ツールに執着する。」ということではなく、

「じぶんの目的を達成することにこだわる。」ということをしていくべきではないかなぁと。

覚えること・伝えることを重視していくのであれば、

「わざわざ紙に鉛筆やボールペンで書く。」ということに執着しなくてもいいといえるでしょう。

また、紙に書くのをやめることで、

「鞄の中に筆箱を入れる。」

「付箋などをデスクの上に置いておく。」というような余計なものを減らすことや、

「あのメモなくしたっ。」といった余計な時間を減らすこともできるようになりますから。


まとめ


「これを絶対に使い続けたい。」

というようなこだわりを持つのは悪くはないといえるでしょう。

とはいっても、

「何かを覚える。」

「何かを伝える。」

という目的を達成するためには「わざわざ紙に鉛筆やボールペンで書く。」というようなツールに執着するのはやめるべきではないかなぁと。 


【おわりに】

手書きのDMとか貰っても、無駄なことを。。。

と思ってしまうという。


【一日一新】

第5世代の電子証明書で申告

Pocket

タイトルとURLをコピーしました