動画とブログはどちらが続けやすいのか

「動画とブログはどらちが続けやすいのか。」

という話題で感じていることを書いてみます。


撮影用のカメラ。


寝転がっても書けるブログ


YouTubeなどの「話す」をメインにする動画と「書く」ことをメインとするブログ。

この2つの差で大きく感じるのが、

「ブログはどんな姿勢でも書ける。」ということです。

たとえば、いまのブログ更新までの道のりは、

日中にラフな姿勢で音声入力→夜に寝転がりながら音声入力のテキストを修正

というのが、更新のひとつのパターンになっています。

なので「どんな姿勢でも更新できるブログは、心地よく更新できるなぁ」と。

もしかしたら「寝転がっても書けるから、ブログは毎日更新できる。」といえるかもしれません。。。

また、寝転がるためにはノートPCが必要ですし、

音声入力の感度がいいMacBook Proだと更新へのハードルが下がるので、必要な装備品だといえるかもなぁと。

さらに「MacBookのフォントは美しい。」というのも、ブログの更新しやすさに役立っているといえます。



カメラに映るための準備をする動画


「YouTubeの更新頻度は最低週一回。」

「TikTokは飽きるまで平日毎日。」

というようなルールを決めて、いま動画撮影をしています。

この動画撮影をブログほどの頻度で更新ができないのは、撮影に準備が必要になるからです。

たとえば、YouTubeの撮影には、

カメラを設置する→ライトを点ける→ひとまず洗顔シートで顔を拭く→カメラアングルを確認する→話しはじめる

などといった準備が必要で、はじめるまでの工程がブログよりも多いといえます。

なので「なんなら今日YouTube撮影をしたいけど、ちょっと準備が手間だから明日にしよう。」と考えることも少なくありません。。。

動画撮影は「話しはじめる前にも、そこそこ時間を使う。」という準備が必要になってくるのは手間だよなぁと。

いま試験的にやっているTikTokに関しては、

「スマホでラフに15秒動画を撮っている」ので、更新へのハードルが低いといえるかもしれません。

ただ、動画編集に関してはブログと同じように寝転がってもできるので、それほど負荷はかからないと感じています。

それでも「動画はじぶんを観せなければならない。」というのは、準備に手間がかかるよぁと。


更新に関してはすべてネタ次第


「今日のブログは何を書こう。」

「今週のYouTubeは何を話そう。」

というように、続けるためにはネタが必要になります。

ブログに関していえば「ネタさえ決まっていれば、2,000字前後を音声入力で10分程度で書ける。」ということがあります。

ただ「ネタが浮かぶまで1時間近く考える。。。」というようなことも、わりとあるものです。

このように、更新するためにはネタが全てだといえるかもしれません。

いいネタを仕入れられたときには「早く更新したい。」と前傾姿勢になることができますが、

「いいネタが降りてこない。。。」ということがあると、内容の薄さに恥ずかしくなるということもあるよなぁと。

なので、ブログも動画も気持ちよく更新するには「いいネタを仕入れられるか。」ということが、共通した課題になるといえます。


更新に時間はかかる


「ブログに使っている時間を他に使えたら、もっと1日に使える時間が増えるよなぁ。」

というように、ブログや動画の更新にはそこそこ時間がかかるものだといえます。

ブログでいえば平均して2時間を使っていますし、YouTubeも1時間以上はかかっています。

なので、時間的な負荷はどちらもかかるといえます。

また「慣れるまでの時間もかかるよなぁ」と。

ブログに関しては「書き始めた頃よりは、文章力が上がっているかもなぁ。」と感じることもあります。。。

YouTubeに関しては「1年後には、きっと話すことがいまよりもうまくなっている。。。」

などというような、妄想をすることにも時間を使っているかなぁと。


続けるほど楽しくなる


「毎日続けているなんて凄い。」

「定期的に更新しているなんて、偉い。」

ということを言ってもらえると嬉しくなりますが

「続けていく。」ということを意識すれば「動画もブログもどちらも続けやすい。」といえるかなぁと。

たしかに「書いた文章を見直して修正することができるブログ。」と比べると、

「話し忘れを修正することができない。」動画の方に、難しさを感じています。

また、YouTubeやTikTokは再生回数が公表されているので「裸を観られている。」といった恥ずかしさもあるものです。

とはいっても、動画もブログも「続ければ続けるだけ楽しくなる。」といえます。

「もっと表情を明るくして、気さくに話せるようになりたい。」といったことを動画撮影では思いますし、

「もっと、じぶんに挑戦するような経験をして視野を広げていかなければ。」ということを、ブログを書いていると感じることもあります。

このような「挑戦できる場を日々持てる。」というのは、人生の楽しさが増えていくような感覚があるよなぁと。

なので、動画もブログも「続ける。」ということを意識できれば、どちらも楽しく続けやすいものだといえるかもしれません。


まとめ


じぶんを表現するツールとして、影響力を発揮しやすい動画とブログ。

どちらも続けるのは大変ですが「両方やってみたほうがいい。」といえるかなぁと。


【おわりに】

久しぶりに夜に飲みに行きました。

めちゃくちゃ楽しかったのですが、お酒に弱くなっているなぁと。


【一日一新】

あること


最新YouTube

Pocket

タイトルとURLをコピーしました