好きなことはちょっとずつでいい

好きなことはいくつかありますが、

「好きなことはちょっとずつでいいかなぁ。」と考えています。


@山下公園


好きなことがあると幸せな気持ちになる


人が生きてくためには「衣・食・住」があれば、「それで十分。」だといえるかもしれません。

とはいっても「衣・食・住」以外にも、

「好きなこと」があると、より充実して生きていけるという感覚があったりしますよね。

「ドライブをしながら、ヘヴィメタルをシンガロングする。」

という時間は、何よりも代えがたい時間ですし、読書や映画を観ることで、

「あぁ、人生って尊いんだなぁ。」などと感じることができ、心が強くなる印象があります。

なので、好きなことをしているときは、

「永遠にこの状態に身を置きたいなぁ。」と幸せな気持ちになります。

だからこそ、好きなことは大切にしたいなぁと。



好きなことはちょっとずつでいい


「好きなことがあると人生が充実する。」

といっても「好きなことだけに浸りすぎるのもなぁ。」といった感覚があります。

海外サッカーを観るのが好きで、そのなかでもイングランドのアーセナルというチームの試合をよく観ています。

そんなアーセナルは「パス・アンド・ムーブ。」という、

「ボールも人も動く華麗なサッカー。」を以前はしていました。

しかし、ここ数年はその「華麗なサッカー」とはかけ離れた、

「観ているとストレスを感じる。」試合内容になっています。。。

なので、「好きなんだけどアーセナルだけを観続けるのはしんどいなぁ。」

と他のチームの試合も観て、サッカーの魅力を確認するようにしています。

また、税理士業の仕事自体は好きですが「申告書の作成を繰り返していく。」と飽きてきますし、

「税務相談に乗りすぎていても。」飽きてしまうということがあります。

たとえ好きなことだったとしても、

「ちょっとずつにするのが、気持ちがいいということなんだろうなぁ。」と感じています。

好きなことは「好きだからこそちょっとずつにする。」

ということが、心が満たされるということなんだろうなぁと。


好きなことがなくても気にしすぎない


「好きなことをしていると幸せな気持ちになる。」

といっても「好きなことがない。」ということもあるでしょう。

好きなことがないなら、無理に好きなことをつくる必要もないと感じています。

「趣味と呼べるものはなく、あえて言うなら仕事が趣味。」

ということでも、それほど気にしすぎる必要もないでしょう。

「好きなこと。」というのは、やりすぎても疲れてしまいますし、

「好きなことを見つけなきゃ。」と考えて過ぎても疲れてしまいます。

なので「好きなものは、見つかれば見つかったときで無理に見つけなくていい。」ということでいいのではないかなぁと。


まとめ


「好きなことがない。」

といってもそれほど気にしすぎる必要もないと思います。

そして、「好きなこと」があってもちょっとずついいよなぁと。

好きだからといっても「それだけ」だと飽きてしまいますから。


【おわりに】

会ったこともなく、全く知らない人から残暑見舞いのメールが来ました。

「どこでメールアドレスを手に入れたんだろう。」

ということを思うとともに、こんなことは営業としても逆効果だよなぁと。


【一日一新】

パピコ ホワイトサワー

Pocket

タイトルとURLをコピーしました