税理士試験に合格したら「ひとまず」で税理士登録をしたほうがいい

「税理士試験に受かった。」

という場合には「ひとまず」でもいいので税理士登録をしてみたほうがいいんじゃないかなぁと。


たまに全品10%OFFの本屋さんに行くくらい@東京地方税理士会


税理士登録だけはひとまずしたほうがいい


「税理士試験に受かったけど登録はどうしようかなぁ。」と考えている方もいるものかもしれません。

「税理士試験にはだいぶ昔に受かってるんだけど登録はまだなんだよね。。。」という方も一定数いるように感じますし。

それこそ「税理士になるために税理士試験を受けたわけじゃないんだ。。。」という方もいるものなのでしょう。

ただ、税理士試験に受かった際には「ひとまず。」と最速で登録だけはしておいた方がいいかなぁと。

たしかに、税理士登録をするためには地域の税理士会から登録書類を取り寄せたり、登録書類を貰いに行く手間もあるものです。

また「登録には30万円ほどかかる。」ので、金銭的な負担も少なくないものかもしれません。

わたしも「税理士会に登録するのにこんなにお金がかかるのかよ。。。」と感じたものです。

それでも「税理士試験に受かったこのとき。」が最も熱量が高いときだといえるものでしょう。

そんな熱量が高いときにこそ「書類を集める手間と支払うお金。」に寛容でいられるものだといえます。

なので、税理士試験に受かったなら「次はひとまず登録。」とじぶんを動かしたほうがいいでしょう。



旬が過ぎると書類はなかなか集まらないこともあるから


「税理士試験に合格したらひとまずでいいからすぐに登録をしたほうがいい。」というのは、熱量だけの問題でもなかったりします。

試験に受かることでじぶんの視野も広がったりもするかもしれませんが、それだけではなく周りの目が変わることもあるのです。

たとえば、試験に合格したあるひとは、

「もう年明けから来なくていいよ。。。」などと勤めていた税理士事務所から退職勧奨を受けたりもしたそうです。。。

このように「受かったことによる頂から突然突き落とされる。」ということも想定されるのが税理士業界だといえるかもしれません。

そして、税理士登録をする際に必要な実務経験を証明する「在職証明書」を集めるのがかなりの壁となることもあるといえます。

この在職証明書には、勤めている(いた)税理士事務所などから署名や押印も必要となりますし、その押印の証明となる(3ヶ月以内に発行された)印鑑証明も必要となるのです。

ひとつの経験談として言えばいくつかの税理事務所などに勤めていたので、

すべての勤め先に在職証明書を依頼したら「2つの税理士事務所からは音沙汰もなく在職証明書を貰うことができなかった。」ということがあったものでした。。。

また、在職証明書を貰えたところでも、

「書類に不備がある。。。」ということで不備があると指摘された在職証明書の実務経験数はノーカウントとなってしまったのです。。。

そのようなこともあり独立するまでに約8年ほどあった実務経験は、

実際にカウントされた経験年数が3年数ヶ月ということにもなってしまいました。

なので、いま勤めている職場で2年間の実務経験の要件を満たしているのであれば、在職証明書が貰いやすいうちに書類を集めて登録をしたほうが確実だともいえます。

「いざ登録をしようとした際には書類が集まらない。」

ということも視野に入れながら「ひとまず登録を。」というように動いたほうがいいでしょう。


独立までは踏ん切りがつかないかもしれないけど


「税理士試験に合格したらひとまず登録。」

といっても「税理士になったから即独立とまでは考えていない。」ということもあるものでしょう。

わたしは「独立ができる状態に向かうために。」と税理士試験を受けていたので、登録が完了した(登録には2ヶ月かかる)翌月には独立をしたものでした。

なので、独立をした側のポジショントークとなりますが、登録が完了したら即独立でもいいんじゃないかなぁと思うのです。

たしかに「税理士登録をしたけど経験値がまだまだだから。。。」といったことは考えたりもするものでしょう。

ただ「税法のすべてを網羅する。」というのは、おそらく無理なんじゃないかなぁと。

「税法というのは知れば知るほど落とし穴があり恐怖感が抜けない。」とも考えることもあったりするのではないでしょうか。

だからか「経験値」というのは、それほど深く考えなくてもいいのかもしれません。

むしろ、その経験値というものは独立して育むものではないかとも日々感じているといえます。

税理士業のお客さまというのは、事業を営んで世界と対峙している独立した方がほとんどです。

そのような方に対して「じぶんも独立して事業を行なっている。」

という状態になる方が、同じ目線で対話することができ提供できる経験値もより濃くなるといえます。

すると、登録をしながら独立も視野に入れて動くということも考えてもいいものかもしれません。


まとめ


ひとまずは税理士試験に合格したら登録を意識してほしいなぁと。


【おわりに】

電動歯ブラシにかなり感動しています。

歯がツルツルになるような感覚があったりしています。。。



【一日一新】

電動歯ブラシ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました