経理なんてじぶんでやる必要はない。と考えたら覚悟すべきこと

「経理なんてじぶんでやる必要はない。」

と決めたなら、

「こんなことを覚悟する必要がありますよ。」というものを挙げていきます。



使途不明金が貸付金になる


「経理をやっている時間がないから、経理は専門家に任せる。」

ということは、事業を営んでいるのであればひとつの選択肢になるといえます。

とはいっても「経理をじぶんで行なったことがない状態。」で経理を外注していると、

「使途不明金は役員貸付金などの貸付金にされている。」ということが起こります。

このようなことをいうと、

「いやっ、うちには使途不明金なんてないはずだけどね。」と思われることもあるかもしれません。

使途不明金とはいっても、それほど大げさなものではなかったりするものです。

たとえば、「事業用のクレジットカードで、高級時計を購入した。」

「家族との食事代を事業の口座から引き出したお金で支払った。」

などというように「何気ない支出を事業のお金から支出した。」ということが「ない」とはいえないですよね。

そのような支出に対して、

「家族との食事代っぽいけど、経費に計上しておくかぁ。」ということを専門家は行ないません。

「またここの社長は、事業用資金でプライベートの支出をしているよ。」

「ひとまず貸付金にしておくかなぁ。」

ということで、事業の経費ではない支出を見つけると、

「社長への貸付金」などという科目で、経理が行われてしまいます。

「いやいや、そこを何とか経費として経理をしておいてよ。責任は取るからさぁ。」

と思うこともあるかもしれません。

たしかにこのような支出を経費にしていても、税務調査で必ず指摘をされるとは限りません。

「じゃあ、いいじゃん。」ということではなく「本当の事業の業績。」が把握できなくなってしまいます。

なので「税務調査が」というよりも、

経営成績を正確に把握するために、プライベートの支出と事業の支出は厳密に分けるべきです。

これを分けておかなければ「役員貸付金」などといった科目になってしまいます。

じぶんで経理を行わないといっても「すべて丸投げ。」だと、使途不明金が増えていくので注意する必要があるでしょう。



銀行融資が受けにくくなる


「経理なんてじぶんの本業ではない。」

といっていると「役員貸付金のような不明朗な科目が増える。」ことになってしまい、

銀行融資を受ける可能性が低くなってしまうといえます。

たとえば、銀行員に「社長、この役員貸付金って何ですか。」

と聞かれた際に、パーフェクトな返答をするのは無理なものです。

「使途不明金が役員貸付金になっているみたいなんだよ。」と答えれば、

「この決算書の精度は怪しいなぁ。」となってしまいます。

そうではなく「あぁ、会社から少しばかり借りてねぇ。」などといえば、

「今回の融資をする予定の資金も、迂回融資になる可能性があるよなぁ。」と銀行員に思われてしまいます。

また、銀行融資を受けている状態で「役員貸付金」の科目があるということは、

銀行からすると「うちが融資をしたお金を資金使途違反しているのではないか。」と疑われてしまうでしょう。

他にも、経理を理解していない事業者の方ほど銀行員からすると、

「この社長は話しだけが長くて何を言っているのがわからない。」

ということを思われているものです。

銀行融資の決め手となるのは、多くの場合には数字を基にした業績になります。

「うちの技術は世界レベルの水準で、取引先も引く手あまた。」

と数字がない話をされても、

銀行員とすると「なら銀行融資での資金調達ではなく、出資でもしてもらえば。」

と冷めた目で見られてしまうもの。

そんな銀行員に対して「これからは事業生評価の時代だろ。」といっても無意味なことです。

じぶんで経理をやらないことによって、銀行員が聞きたい数字の話ができないのであれば、

「この社長と話していても埓があかないわ」と、銀行融資を受けることが難しくなってしまいます。



税金の金額に驚く


じぶんで経理をやっていないと「結局、税金はいくらになるの。」ということにもなるでしょう。

経理の外注先と打ち合わせを希望していていも、

「当初の契約通りに打ち合わせが行われない。」ということは、世の中にはよくあることです。

また「使途不明金が多すぎて、申告期限ギリギリにならないと数字が確定しない。」ということも起こり得るものです。

そのようなことがあると「そんな金額の税金なんて支払えないよ。」

「申告期限間際に資金繰りに紛争する。」ということにもなりかねません。

「まあ、でも銀行から納税資金を借りればなんとかなるかぁ。」

ということを考えたとしても、その資金調達は難しいでしょう。

なぜなら、申告期限ギリギリのタイミングで「納税資金の融資を受けたい。」

と銀行に相談をしたとしても、銀行融資の実情からすると間に合わないからです。

このようにじぶんで経理をしていないと、

「税金の支払い金額にも驚き、その資金手当てもできていない。」ということも起こりえます。


まとめ


経理は楽にできるものではないといえます。

「楽にできるものではないことがわかっているから、じぶんではやらない。」

と考えているのであれば、

「相応のデメリットがあるということは覚悟をしておくべき。」だといえるかもしれません。


【おわりに】

8/14から、いよいよイングランドのプレミアリーグが開幕します。

今年はEUROやオリンピックがあったので、待ち遠しさはそれほどありませんでしたが楽しみです。

コロナがなかったら、アーセナルの試合を現地に観に行けたのになぁと。


【一日一新】

カインズ大井松田店

Pocket

タイトルとURLをコピーしました