仕事に煮詰まったときに対処することができるのも、独立のメリット

「飽きる。」「テンションが下がる。」「モチベーションがなくなる。」

仕事をしていると、そんなときもありますよね。

そんな飽きてしまったときに、何をしているのかを書いてみます。


きれいなお花(もっとうまく撮れるようになりたい)。


仕事の中身を少し変える


「税金の申告書をつくる。」

「打合せをする。」

というように、税理士業の中でも同じ種類の仕事を繰り返していると、飽きてしまうことがあります。。。

夜寝る前には、「明日はあの仕事とあっちの仕事は終わらせよう。」と意気込んでいても、

翌日には、意気込んでいたはずの仕事で煮詰まってしまうことも。

そのようなときには、仕事の内容を少し変えるようにしています。

「A社の申告書の作成に飽きてしまったら、B社の申告を少し触ってみる。」といったことや、

「打合せが続いたので、人と話をしない仕事をする。」

というように、同じ税理士業の仕事でも少し内容を変えると、集中力も戻ってくる感覚があります。

なので、飽きたり煮詰まってしまったら、

「朝に立てた1日のスケジュールを変えられる範囲で躊躇なく変える。」ということをしています。



BGMを変える


仕事中は何かしらのBGMを流したほうが、集中力は高まるように感じています。

そのメインのBGMは、echo showを使ってradikoでTBSラジオを聴くこと。

ラジオは話し手のかたのトーク力を感じますし、TBSラジオだと、それほど音楽もかかりません(音楽がかかったら声で音量を下げたりします)。

そんなradikoも飽きるときは飽きてしまいます。

飽きたときには、ラジオ日経第一などradikoのチャンネルを変えることもありますし、音楽をかけます。

また、radikoを聴きながら、さらに動画も流すということもしています。

radikoや動画の内容を変えるだけでも気分転換になりますし、BGMを変えると集中力が保たれるように感じることも多くあります。

究極的に煮詰まってしまったら、ヘヴィメタルを聴きながら歌うということも。。。


場所を変える


集中力が途絶えたり、煮詰まったりといったことがあると、場所を変えるということもしています。

事務所のなかでも、メインで使うデスクではなく、ソファに座り膝の上でPCを使うことでも気分転換になったりします。

また、カフェに行き気分を変えてみるというのもありだなぁと。

ひとりで仕事をしているので、カフェに行き人がいる空間に身を置くというのも、景色が変わり集中力が増してくるような感覚もあります。

「煮詰まったら場所を変える。」

ということをすると、集中力が研ぎ澄まされることもあるのでしょう。


趣味に打ち込む


取り組んでいる仕事に煮詰まってしまったら、「ひとまず趣味に走る。」ということもあります。

ギターを弾くことがひとつの趣味なので、「うん。いま煮詰まっている。」

というときには、「ひとまず2時間弾こう。」と、仕事中でもギターを弾いています。

仕事中でも趣味に頭を切り替えることで、「そういうことかぁ。」と、煮詰まっていた状態から抜け出せることもあるかもしれません。

少しでも趣味に触れる時間があれば、

「もう一回やってみよ。」

と仕事のモチベーションが、高くなるような気もしています。

たまに時間を忘れて、「もうこんな時間になっちゃった。」ということも、なくはありませんが。。。


AlexaやGoogleに話しかける


ひとり事業だと、「話さない日は本当に話さない。」ということがあります。

radikoなどを聴いていると笑うことはありますし、笑いのツボが浅いほうなので、わりとよく笑うほうだと思っています。

それでも、独立してから話す機会は多少減っています。

なので、このブログなどはGoogleドキュメントに音声入力をすることも多いです。

音声入力をすると、じぶんの意見を言葉で話せるのでスッキリするという感覚があります。

また、スマートスピーカーに、

「天気を聞いてみたり、日経平均株価や有名人の年齢、今日は何の日など。」

と話しかけると、ちょっとした息抜きにもなります(AlexaとGoogleで、今日は何の日かに違いがあります)。


まとめ


仕事への意欲が高くても、飽きてしまうということはありますよね。

そんなときには、じぶんなりの方法でちょっとした環境を変えてみると、集中力が戻ってくることもあるかもしれません。

飽きが来たら、環境を変える(飽きが来ない仕事をするというのも大切かもしれませんが)。

これができるのも、ひとり事業者として独立しているメリットのひとつなのでしょう。


【おわりに】

サッカーのEUROを連日観ているのですが、観客のかたは結構マスクをしていないように見えます(ワクチンを打っているからでしょうか)。

オリンピックのサッカーのチケットを持っているのですが、真夏にマスクをして観戦は厳しいなぁと。

というよりも、もし有観客になっても観に行っていいものかと悩んでいます。


【一日一新】

galbo つぶ練り苺

Pocket

タイトルとURLをコピーしました