車移動にはこんなデメリットがある5選

独立してからは世の中の状況もあり、移動はほとんど車でしています。

車移動にメリットを感じていますし、今後も車移動をメインにしていきます。

とはいっても、「車移動にはこんなデメリットもある」ということを書いていきます。



安全運転で。


移動は車の方がいい


社会人になってから独立する前までは、平日はほとんど毎日電車に乗っていました。

「電車で通勤をする。」

「電車でお客様のところに行く。」というのは、当たり前なことでした。

しかし、いまのように「人との接触を避けたほうがいいという世の中」だと、移動には車が向いています。

独立してからは、電車で通勤をすることがなくなったので、電車に乗るのは必要最低限になっています。

車移動には、電車移動のような公共の場といった感覚よりは、

「じぶんだけのプライベートな空間。」のような感覚になるので、周りの人を気にし過ぎることもありません。

なので、何となく「車に乗ったらもう目的地に付いたようなもの。」といった感覚になる、車移動は気に入っています。

また、車移動の場合には寄り道も簡単にできるので、それまで平日にほとんど行くことがなかった場所に行けることは楽しいことです。



車移動にはこんなデメリットがある5選


今後も車移動をメインに行なっていくといっても、こんなデメリットもあるよということを挙げていきます。

時間が読めない

車移動で感じる一番のデメリットは、時間が読めないということです。

たとえば、電車で20分ほどで行けるところが、車移動の場合には20分より短い時間で行けることもあれば、1時間以上かかるということもあります。

車移動の場合には、どうしても道路の状況によって時間が変わってしまうことが避けられません。

このようなことがあるので、電車移動時よりも早く出発するということもあります。

また、「これから、1時間くらいで帰れるかなぁ。」

と思っていても、帰りのラッシュ渋滞に巻き込まれて、3倍以上の時間をかけて帰るということもあります。

車の場合には迂回ルートが多くあるので、

「朝から電車が止まっていて、もうどうしようもない。」

ということはありませんが、時間が読みにくいといったことは起きてしまいます。

意外にガソリンスタンドに入れない

車には、ガソリンを補充しなければなりません。

そのガソリンの補充に戸惑うということがあります。

ガソリンを入れる場合には、

どうしても「できる限り安いところでガソリンを入れたいなぁ。」といったことや、

「この辺のガソリンの相場はどんなものなんだろう。」

と、「ガソリンスタンドを見つけたのに入らない。」ということを繰り返すことがあります。

すると「いつの間にかガソリンスタンドが全然ないところ」になっていて、ガソリンスタンドに入りそびれるということがあります。

ガソリンスタンド数は、ピーク時よりも半減をしているそうです。

だからなのか、ガソリンスタンドがどんどん潰れていっているという感覚があります。

「迷っているうちに、全くガソリンスタンドが無いエリアに来てしまった。」

ということもあり、意外にガソリンスタンドに入れないということがあります。

トイレに困ることがある

車を運転していると、トイレに困ることがあります。

高速道路などを運転していると、SAなどが一定数あるのでトイレに困るということはそれほどありません。

これが、一般道を走っていると「コンビニでトイレを借りよう。」と思っていても、

「コンビニの駐車場が満杯じゃん。」ということが意外にあります。

すると、トイレを我慢しなければならなくなるということになってしまいます。

念のために、車用の携帯トイレをダッシュボードに入れてありますが、さすがに使う気にはなりません。。。

なので、車移動時にはトイレ事情を考えて水分補給を控えめにしています。

運転には気力と体力を使う

電車移動の場合も、周りの人と接することが多いので、神経を使うことになるとおもいます(特に朝の満員電車など)。

しかし、車移動の場合には、

「もしかしたら、重大な事故を起こしてしまうかもしれない。」

といった電車移動にはない危険性があるので、気力と体力をかなり消耗するということがあります。

移動の手軽さを得る代わりに事故を起こしてしまっても大変なので、集中力を切らさないために運転中はガムを噛むようにしています。

ただ、ガムを噛んでいると水を飲みたくなるので、トイレ事情にも注意しなければなりません。

お金はかかる

車移動には、電車移動と比べるとやはりお金はかかります。

電車移動なら、電車賃だけですむところが、ガソリン代やコインパーキング代、場合によっては高速道路代もかかってきます。

これらのコストは、同じ場所に電車で移動するのと比べた場合に、3倍ほどかかることもあります。

なので、お金をかけてじぶん専用の空間として車移動をするのか、コストを気にして電車移動をするのかといった選択をすることもあります。

渋谷や新宿などは道路も混みますし、駐車場代がかなりの金額になるので、電車で行くことも多いです。


まとめ


車移動にも電車移動にもいい面もあれば、悪い面もあるもの。

なので、その時々で移動手段というものは好きなものを選択すればいいとおもっています。

独立をしていると、「あそこは絶対に電車とバスで行け。」

などといったことも言われることがないので、

「好きな移動手段で移動をすればいい。」という世界も、独立したからこそ得られるものになります。



【おわりに】

事故で高速道路が通行止めになっていたりすると、

「車移動はしんどいなぁ。」とやっぱりなります。

そのようなことがあると、1時間で行けるところが3時間ほどかかることもあるので。。。


【一日一新】

アサヒスーパードライ ザ・クール

Pocket

タイトルとURLをコピーしました