税理士として独立開業した2ヶ月を振り返る

わたしが2020年7月1日に正式に独立開業してから、2ヶ月が経ちました。



起業して1ヶ月目と変わったことと、変わらなかったもの


2020年6月25日に税理士登録が完了し、7月1日に証票伝達式に行ってきました。

2020年6月25日から、開業税理士として登録されていますが、2020年7月1日をわたしの独立記念日として刻んでいます。

わたしは、顧客ゼロの状態からの起業ではないので、幸いにも貯金残高が日々減っていき、明日からの生活をどうしようというようなことがない状態です。

これに関しては、お客様皆様に感謝しかありません!

開業1ヶ月目から、しっかりと仕事があり充実した環境で仕事が出来ています。

また、収入面に関しても勤めていたときよりも上がっています。

このような状態なので、独立して良かったというのが一番感じていることです。

いま現在の考えとしては、予定が多く入っていすぎて、ときにはスケジュール管理に失敗したかもと思うこともありますが、人を雇うようなつもりもありません。

たとえば、ガムテープが必要だけど買いに行くタイミングがないから、誰か買いに行ってもらえたらなと思うようなことはあります。

しかし、そのようなことを感じるのも大切なことで、全部自分でやってみることを重視しています。

また、人を管理するというよりも、じぶんがやりたいようにマーケティングや営業を行いたいと考えています。

そうすると、じぶんの力を社内というものではなく、社外に向けていきたいと考えているということです。

その辺の考え方は、引き続き変わらず、ひとり税理士でいくつもりです。

独立して、予算があれば好きなものに投資をして、場所に縛られず(場合によっては車の中で仕事をしています。)に働くということも、ひとりであるから出来ることだと思っています。


ブログはやっておいてよかった


税理士業界は、名前で検索してもHPも出てこないような税理士の方が数多く存在しています。

また、税理士の方がドブ板営業などをして営業活動をしているということを、聞いたこともありません。

どんな事業でも、いま顧客で行列が出来ている状態だとしても、営業活動は必要です。

わたしのメインの営業活動は、このブログになります。

わたしはまずは、じぶん自身の人となりや考えを伝えるために、ブログを日々更新していくことを営業活動で最上位としています。

ブログを書いている効果として、書くために考えたり、書くことで行動に移したりとすることが出来ています。

また、書くということで自分の考え方が、自分自身でも知ることができ整理できると感じています。

事業を営んでいくためには、営業をすることが重要です。

じゃあ、ブログでこの2ヶ月で何か売上が立ったかといいますと、それはゼロです。

正確には、広告で収益が立っているようですが、何か仕事に結びついたという効果はありません。

しかし、営業というのはそんなにすぐに効果も出ないものだと考えています。

銀行員時代もいきなり、飛び込みで融資実行とはなりませんでした。

そして、いきなり融資してくれというところは往々にして、貸せない先でしたし。。。

まずは小銭を稼ぐために他の仕事をするというよりも、自分のPRマーケティングを蓄積したいと考えて、ブログを営業の最上位においています。


今後の営業活動の展望


リアルの場でも営業活動をしたいという気持ちもあります。

具体的にはいまの世の中の状況が落ち着いたら、交流会などに行ってみたいという気持ちがあります。

仕事をもらうというのではなく、せっかく起業したので交流会などの雰囲気を感じてみたいと思っています。

開業してたての人がやるようなことは、どうしてもいまの情勢だとやりにくいということがあります。

営業も苦手というよりは、どちらかといえば得意な方で、飲み会も好きです。

しかし、いまのような状況なので無理に人に会うことをして、わたしがうつしてもいけないので、やはりネットでの営業活動を続けていきたいと考えています。

お客様への誠実な対応を怠らず、日々営業し、勉強する。

この楽しさが商売にあると感じています。


【おわりに】

ブログを始めようと思ったきっかけは、税理士の井ノ上陽一さんのブログを見たことがきっかけです。

ブログは、いろいろな人の見様見真似で書いているので、システムなどでわからないことも多くあります。

サイトが表示されなくなったときには、なにが起きたのか冷や汗ものです。

ブログ運営のコンサルティング等を受けにいくことも考えています。

 

【一日一新】

事務所周辺を自転車で散策

あるパン屋

Pocket

タイトルとURLをコピーしました