予定を詰めすぎると、世の中の流れがわからなくなる

仕事をするときに、予定を入れない日を作るようにしています。



予定が詰まっていると充実感がある


あれもやって、これもやって。

予定が詰まっていると、仕事をしている感があり、いまが充実しているように感じますよね。

色々な人と出会い、それによって新しい経験を積むことができる。

カレンダーが埋まっているからこそ、充実しているような感覚になり、反対にカレンダーの空白があると不安になる。

空白が怖いからこそ、会う必要のないセールスマンなどとも会ってみるようにする。

そして、カレンダーは埋まっていき、充実感が得られるようになるということがあるかもしれません。


予定を空けて、世の中をみる力をつける


予定が埋まっていると身の回りの世間のことには、詳しくなっていくかもしれません。

しかし、世間は分かるようになるけど、予定が詰まり過ぎていることで世の中の流れが分からなくなります。

予定が埋まっていることで世間を知っている感覚になり、じぶんは世の中のことを何でも知っていると勘違いをする。

そうではなく、予定に程よい空白があることで、いまの流行やもっと効率化が図れるテクノロジーにも出会うことができます。

そして、世の中の常識などもじぶんの中で更新していく。

その時代が分からなくなると、自己評価と違いロートルになってしまいます。

もっといいやり方があるのに、それが分からなる。

予定を詰め過ぎて、世の中が分からない人間にならないようにしていくべきです。

そのためには、程よく予定を空けて、世の中を学んでいく必要があります。

 


【おわりに】

アンナチュラルというドラマが、面白かったです。

リアルタイムで見てれば良かったのに、予定が詰まり過ぎていて気がつかなかったです。

もったいない時間の過ごし方をしていました。


【一日一新】

ある製菓

Pocket

タイトルとURLをコピーしました