利益よりも、キャッシュよりも、時間が大切

経営をしていく上で大切なもの。

生きていく上で大切なもの。

そのなかでも、絶対に取り戻せないものは時間です。



利益があげられなければ、生きていけない


事業を営んでいく上で、利益が出ている状態でないとその事業は永続できません。

利益を出すためには、売上から経費を引いた金額は必ず黒字の状態でなければなりません。

黒字にするには、経費超える売上を作ることが求められます。

その売上を作る考え方にも、販売価格は、原価を積み上げて利益が出る価格にする方法。

または、先に販売価格を考えて原価を販売価格内に抑える方法があります。

利益を出すためには、どうやって利益を出すのかを考えて行動していかなければなりませんので、必ず考えなければなりません。

長くその事業を続けていくためには、利益が必ず必要になります。

利益が出ない赤字の状態だと、どこで撤退をするのかを考えていかなければなりません。

まずは、利益の確保が見込めるかが事業をやるかどうかの分水嶺になります。


キャッシュがなければ、生きていけない


利益が見込めそうな事業でも、その元手となるキャッシュがなければ、せっかくのその事業も始めることができません。

元手となるキャッシュをじぶんで貯めるか、銀行や親族から借りる。

または、出資者を募ってキャッシュを集めなければなりません。

先立つ物は金ということになります。

また、事業を始めて利益が出ていてる状態になっても、入金が何ヶ月も先だとキャッシュが足りなくなることがあります。

キャッシュがない状態だと、せっかく利益の状態でも黒字倒産になるということが起きてしまいます。

また、キャッシュがあるかどうかで明日食べていくこともできるかどうかが変わってしまうことにもなります。

利益も大切ですが、キャッシュの方がより大切なものです。

キャッシュがあることによって、取れる選択肢は大きく変わってくるものです。


時間がなければ、何もできない


どれだけ利益が出ていても、キャッシュが豊富にあっても、絶対に取り戻せないものがあります。

それが時間という概念。時間だけは取り戻せません。

いまの瞬間は今しかなく、昨日が楽しかったから昨日に戻りたいと思ってもその昨日に戻ることはできません。

また、キャッシュが豊富にあるから、いつでもできると思うこともあるかもしれません。

しかし、いつかやろうとしていても、じぶんの体力や気力が落ちてしまいできなくなるということもあります。

そのようなこともあるので、時間の価値を忘れてはいけません。

利益があって、キャッシュもある。

でも、時間があまりにもない状態。

このような状態だと、利益の使い方もキャッシュの使い方も学べなくなってしまいます。

何があっても一定の時間を確保する。

時間を確保することで、考えることができ、行動に移すことができます。

時間の価値を低く見ないようにしていきましょう。


【おわりに】

BURRN!という音楽雑誌が電子書籍になって欲しいです。

紙だと嵩張るので、買いたくてももう何年も買っていません。

電子書籍だど、ゴミも少なくなりますしどこても読めるということが魅力なんです。


【一日一新】

あるハムカツ、メンチカツ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました