すべてに勝とうとしてはいけない

負けず嫌いなことは、悪いことではありません。



勝たなければならないときもある


極めたいことがあるならば、その道の第一人者を目指すべきです。

それも、世界一を目指すというところまで行くべきです。

極めのであれば、誰よりも時間をかけて鍛錬をし、だれよりも効率の高い努力をしなければなりません。

そのためには、極めようとしている分野ではだれにも負けてはいけません。

自分が負けていると感じたら、さらに努力を繰り返して、その分野を極めていく必要があります。

極めたい道であれば、圧倒的な努力をして勝つべきです。


すべてに勝とうとしてはいけない


たとえ何かで世界一になったとしても、すべてのことを知っているわけではありません。

またすべてのことで世界一になったわけではありません。

知らないことは、世の中にはたくさんあります。

その知らないことに対しては、興味を持ち、謙虚になるべきです。

すべてが勝ち負けではありません。

しらないこと、できないことがあるならば、知っているその道のプロに習うこともひつようになります。

完璧な状態というのは長く続きません。

常に周りを見て、謙虚な姿勢で改善を続けていきましょう。


【おわりに】

週刊少年ジャンプは、月曜日発売の地域が多いと思いますが、子供の頃は近所の酒屋で土曜日に読んでいました。

鬼滅の刃が気になっていたので、土曜日に手に入れようとしましたが無理でした。

月曜日が待ち遠しいです。


【一日一新】

餃子伝説

Pocket

タイトルとURLをコピーしました