もう若くないからやらないというのは、もったいない

もう若くない。これを理由にするのは、もったいないです。





むかしよりも、いまが絶対に良い時代


むかしはよかった。いまの世の中は物騒だ。

そんなことは、ありません。

むかしよりもいまの方が断然いい時代です。

たとえば犯罪白書によると、殺人事件の認知件数は、1982年は1,764件に対し、2016年は895件に減っています。

携帯によって、離れた人と簡単に連絡が取れ、スマホのおかげでいつでも何でも調べることが出来ます。

食べ物がなくて、飢え死にするということも非常にまれなほど世の中も豊かになっています。


何かを始めるときに、自分の年齢を言い訳にするのはやめよう


自分がもう若くはないからと、世の中の新しいもの、新しい体験をしていかないのももったいないです。

たとえば以前は、欧州サッカーを見るためには専用機が必要になるなど一定のハードルがありましたが、DAZNなどのおかげで、ネットでいつでもどこ、でも見ることが出来ます。

車も持っていなければ、なかなか車を運転する機会がなかったですが、カーシェアリングのおかげでどこでも車に乗ることもできます。

いまは、声で家電を動かすこともできます。

勉強を始めるということも、年齢は関係ありません。

2019年司法試験合格者の最長年齢は、65歳の方です。

年齢とともに、あらゆることに対して腰が重くなるかもしれませんが、迷ったら常にやったことがない方を選ぶなど、小さな新しい体験を積み重ねることで、年齢を言い訳にしない人生がおくれるはずです。


【おわりに】

そんなに面白くないだろうなと思って読んだ本が、意外にいまの自分にはまってたりすることがあります。

本は読み始めるまでが、難しい部分もあるかもしれませんが、一番手軽に自分の殻を破ることが出来るツールだと思います。



【一日一新】

東名高速下り 駒門

ローソン おおきな台湾にぎりめし

Pocket

タイトルとURLをコピーしました