何かを始めるときには、ゴールを先に決めめてからやる方がいい

勉強を始める。仕事を始める。運動を始める。

こういったことをただ漠然と始めると、終わりが見えなくでしんどいですよね。

 

 

何か新しいことを始めようとするときに、初めてだからこそ、やるかどうかを迷いますし、やらない方がいいかなと考える方が多いかもしれません。

 

初めにゴールを決めておく

 

何かを始めるときには、漠然とした不安があると思います。そういったときの解消法として良いのは、ゴールを先に決めておくことです。

たとえば勉強であるならば、今日やる問題のページ数を先に決めておく。仕事であるならば、時間で区切るなど。

ゴールを決めておけば、どこまで頑張ればいいのか、休めるのか分かるので気持ちが楽になるはずです。

 

やりたいことをやるために、やらないことを決めておく

 

ゴールを決めてから取り組むのと同じくらい大切ねこととしては、やらないこと決めておくことです。

やりたいことが分からない。やりたいことがやれない。

こういったことで時間ばかりが過ぎてしまうのであれば、やらないことを決めておくことも重要になります。

ランニングをしようと思っているのであれば、靴を玄関にしまっておかずに出しておく。勉強をするときには、飲まないなど。

やらないことを先に決めるからこそ、やりたいことができます。

 

結果にこだわりすぎない

初めてやること、まだ慣れていないことをやるときは、過度に結果を求めない方がいいです。

完璧を目指して、多大な時間をかけて仕事をする。そうすると、その仕事の締め切りまで間に合わなかったり、時間をかけすぎて疲労がたまりすぎてしまうこともあります。

まずは、7割で十分ですし、場合によっては、3割ほどの進捗ものでも、仕事を依頼してきた相手に、ラフな段階で意見を聞くということも、新しいことを始めやすい環境になります。

 

【おわりに】

サッカーのアーセナル対リヴァプール戦。

アーセナルが押していて見ごたえがありました。

特に今シーズンは、トレイラが入ってから、ジャカが生き生きと縦パスを入れていて、攻撃の展開が気持ちいくらい早かったです。

後は不用意なパスミスをなくして、連携を深めていければもっと強くなってくれそうな気がします。サッカーは監督が代わるとここまでチームが変わるものなんだと実感しました。

ただ、リヴァプールのファン・ダイク。もしかしたら、CBでは世界No.1かもしれないくらいの存在感でしたね。アーセナルに来てほしかった。。

【一日一新】

グッモーエビアン

アイアムアヒーロー

 

Pocket

タイトルとURLをコピーしました