常に準備をすることは、大切。だからこそ日々新聞を読むことは活きてきます。

何をするにしても、事前に準備をしたのか、しないのかで、結果は変わってきます。

どんな時も、全てが想定内の出来事でしたら、人生にはそれほどストレスはないかもしれません。ただ、そんなことはなく、常に想定外のことが起きたり、思わぬトラブルに巻き込まれたりします。

そういったときには、常に事前に準備ができていたら、想定外のことが想定内の出来事に変わりますよね。

ー常に何が起きるかわからないからこそ新聞を読むー

世の中は、何が起きるか分からないですし、いま何が起きているのかも分からない。この状態ですと何を準備すべきかも分かりませんし、いま何が起きていて、これから何が起きるかを多少予想していくことは困難です。

その状態を少しでも解消をするために、日々新聞を読むことは大切になります。新聞の報道が正しいかどうかは別として、新聞の一覧性により、いま何が起きているかの手掛かりになりますし、裏付けを取るという取材により、これから何が起きていくのかの手掛かりになります。

新聞では分からないことは、書籍等や専門家の話を聞きに行き、さらに知識を深堀して事前準備をしていく。こういった行動をとることにより、少しでも、想定内の出来事を増やしていくことがかかせないと思います。

ー電子版がおすすめー

また、新聞は私は長らく紙で読んでいましたが、電子版も非常に便利です。紙を捨てる手間もなくなり、夕刊も家に帰ってからではなく、外で読むことができます。

日経電子版

日本経済新聞
日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

【おわりに】

kindleやdマガジンなどもそうですが、電子版は本当に便利です。

簡単に情報が手に入る分、より判断に迷う難しさも感じる部分も幸せなことかもしれません。

【一日一新】

中村屋 野菜カリー

Pocket

タイトルとURLをコピーしました