オフィス仕事集中環境で独立当初と変えたもの

「変えたほうがじぶんにとって集中できる仕事環境だったりもする。」というお話を。。。


彼らはいつも楽しそう@うちの従業員たち。


集中するのに快適なひとり仕事人


ひとり仕事人として生きていると、ホントによく集中して仕事ができるといえます。

「仕事にいい感じに集中しているのに、雑談を振られる。」

「同僚のトラブル解決に駆り出される。」

「オフィスにかかってきた電話を取る。」といったようなことがないからだといえるかもしれません。

だからか「集中しすぎてひと息つくのを忘れていた。。。」といったことも、ひとりで仕事をしていると多いといえます。

「これをやったらトイレに。。。」と考えていても、集中しすぎて1時間も経過しているといったこともあったりするものですから。

それとは反対に、ひとり仕事だと気兼ねなくトイレに長居できるともいえます。



オフィス仕事集中環境で独立当初と変えたもの


そんなひとり仕事人として仕事をしているなかで、独立当初のオフィス仕事環境で「ここが変わったかも。」といったことを挙げていきます。

ラジオをやめてYouTubeを流しながら仕事をする

音楽や動画などを流さないほうが集中力は高まるといったひともいるかもしれません。

わたしも「いい感じにラジオを流しながら仕事をしていたのに、ラジオから流れてくる好みではない音楽に集中力が削がれる。」といったことが少なくないといえます。

だからか「オフィスでラジオを聴きながら仕事をするなんてオシャレじゃん。」と思っていた独立当初とは異なり、ラジオを聴きながら仕事をする機会はかなり減ったものです。

それこそ「ラジオCMのCMです!」などといったものが頻繁に流れているのを聞くと、

「ラジオ業界はCM枠が埋まらないほど広告収入が減っているんだ。」などと仕事をそっちのけで変な分析をし始めるので、ラジオはあまり好きではない対象になったといえます。

とはいっても、無音で仕事をしていると「無音だからといっても集中できるわけではない。」ともなる性格。

なので、ラジオに代わりYouTubeやNetflixなどの動画を流しながら仕事をしています。

トーク力が高いYouTubeであれば動画の方を観なくても内容が入ってくるので、ちょっとしたひと息にもなるといえます。

たしかに「この動画は言語化能力が低すぎて。。。」と感じるものもあるといえますが、

その際には別の動画にすればいいのでラジオよりも仕事のパートナーにしやすいといえるかなぁと。

SNSを見る機会が減った

SNSで特にリアクションを取ったりはしませんが、独立当初はわりとTwitterを軸にSNSを観ていたといえます。

「どんなのを。。。」と言われれば、ガジェット系や音楽、海外サッカー、税理士系の情報などを。

それこそ、独立する前は税理士系の情報をほとんど見てなかったので、税理士の方や税理士受験生の方がわりとTweetをしているのを見てびっくりしたものです。

「税理士受験時代にTwitterで受験情報を追う。」といったことなども一切していなかったので新鮮だったといえます。

ただ、新鮮な気持ちはわりとすぐになくなり自然とTwitterを目にする機会は減っていったものでした。

ITmedia NEWSやASCII.jpなんかのTweetを追っていると、新製品が気になってひたすらネットサーフィンをしてしまうものですから。。。

(iPad Proは本当にめちゃくちゃ薄くなるの。。。などと)

なので、Twitterを軸とするSNSはあまり見ないようになったといえます。

「見ないようになった。」ということとともにTweetDeckが使えなくなったので、追うのを諦めたともいえるかもしれません。

早起き・昼寝をやめた

独立当初は、わりと意識して早起きをしていたといえます。

「5時半には起きよう。。。」などと。

ただ、早起きの影響だったのかお昼ご飯を食べたあとに眠くなる場合も少なくなかったのです。

そして「シエスタは身体にもいいらしいし。。。」と眠くなったらお昼寝をしていたといえます。

そんな、お昼寝したくなるじぶんに対して、

「昼寝をするなら早起きする意味ないよね。。。」と感じ始めたので早起きをするのをやめました。

また「よっぽど体調が優れていない場合でなければお昼寝禁止。」といったルールを課して、昼寝禁止令を出しています。

たしかに、早起きをして動き出したほうが1日も長く感じることも多かったといえます。

それでも「えっ。2時間も昼寝してたの。。。」というじぶんが嫌いになったので、お昼寝をする原因となっていた早起きをやめたのです。

いまは基本6時半に起きていますが、このくらいの時間に起きた場合には「昼寝をしないとやばい。。。」といったことにならずにすむといえます。

「アーセナルの試合があるから5時前に起きる。」といった日があったりはするものですが、それでもお昼寝はしないようにルールをつくっています。

「起きているなら1日起きている。」

「寝るなら寝る。」という方が仕事を集中して行える日々を過ごせているといえます。


まとめ


じぶんに合っていることを見つけていくのがいいのかなぁと。


【おわりに】

日経平均株価が最高値を超えましたね(3万9098円68銭)。

官製相場などの批判もできるかもしれませんが、

わりと仕事中でもモニターのひとつに株価ボードを映して仕事をしているので、閉塞感を突破したのは素直に嬉しかったりです。

「ここからダブルインバース(株価が下がると下がった金額の2倍儲かるという金融商品)を仕掛ける。」ということはやらないかなぁと。


【一日一新】

神戸屋 ビーフカレーパン

Pocket

タイトルとURLをコピーしました