事業を営む上では、先に入金をしてもらった方が資金繰りが楽になる。

事業を営むと、資金繰りに常に気を使わなければなりません。

事業を営む上では、利益を出すことが大切になります。50万円で仕入れた商品を100万円で売れば50万円の利益になります。

ただ、この100万円の売上に対して入金が売上げた当日にあるような現金商売であれば、儲けた50万円がそのまま現金として増えていくことになりますが、多くの事業では売上金はツケとして何ヶ月か入金まで待たなければいけなくなります。

もし、この100万円が現金として回収できなければ、儲かっているのに資金が足りないという黒字倒産になってしまいます。ここが、事業の悩ましいところになります。

売上金が、売上よりも先に入金されると資金繰りは楽になりますし、入金されたお金をより事業の発展に使えることになります。

モスバーガーでは、来店する前に事前に注文をして、代金も事前決済ができるということで、お店に来店→注文→商品が出来るまで待つ。

というサイクルを短縮して、事前注文・事前決済→来店受取りというサイクルで、顧客満足度を高めつつ、資金繰りにも好影響を与えるということをおこなっています。

直接、消費者と取引をするような事業ですと、先に入金をしてから売り上げる、というかなり事業としては難易度の高いことも、スマホを利用することによりできる時代になっています。  

事業を営む上では、どんな時でも最先端にいるところを体験することが大切になります。  


【おわりに】

文章を書くことを意識し始めると、何を書くかを常に考えるようになるので常にネタを探すようになりました。 ブログの研究に取り組むのも楽しいです!


【一日一新】

ブログに画像を貼り付ける

Pocket

タイトルとURLをコピーしました