「〇〇がないから。」といったことを独立後には言いたくなるかもしれませんが、禁句にしていったほうがいいでしょう。
人脈がないから
独立をしていると「人脈がほしい。」といった場面もあったりするものかもしれません。
「顧客を紹介してくれる人脈が。。。」
「仕事を振れる人脈が。。。」
「相談に乗ってくれる人脈が。。。」というように。
そして「人脈がないから、こんなことは無理だわ。」と途方にくれることもあるものでしょう。
わたしにも「仕事を振れる人脈。」「相談に乗ってくれる人脈。」は、ほとんどいないといえます。
カッコつけましたが「顧客を紹介してくれる人脈。」もないといえるかもしれません。。。
とはいっても「人脈がないから事業が成り立たない。」ということはそれほどないものです。
「仕事を振る。」ということが無理なら、
「仕事を受ける判断基準を磨いて受けきれない仕事は断ればいい。」としていますし、相談に乗ってくれるひとはそもそも世の中に存在しないものです。
「相談に行ったのに、向こうばっかり喋っててヒアリング能力がゼロじゃんか。。。」という場面も少なくないものですから。
ましてや、独立とはじぶんの力で営業して、じぶんに合うお客様を、じぶんなりに見つけて貰う確率を高くするもの。
なので「人脈がない。」というのは、独立後の世界にはそれほど気にしなくていい言葉だといえます。
お金がないから
「お金がないからできない。」
「資金力のある家系に生まれていれば。。。」といったことを独立すると考える場面があったりするものかもしれません。
「弱者へのステルス税金。」などと言われるジャンボ宝くじをわたしも買ったりするものです。
「7億円さえ当たればなんとかなる。。。」などと考えながら。
とはいっても、お金がないのであれば銀行融資を受けることを検討したほうがいいといえます。
「借金はなぁ。。。」といっても、
事業を営むうえでのお金はあることによって選択肢が広がるとともに「心の安定が保たれる。」という最高のお守りだといえるからです。
なので「お金が。。。」とだれかを羨む前に、地方銀行や信用金庫、日本政策金融公庫に融資の申込みをしていきましょう。
資金調達は「タイミング・資金使途・金額」の3点セットを誤らなければ、受けられる可能性は高いものです。
そして「もうこれ以上は自己資金で耐えられない。。。」などとなる前に銀行融資を申し込むといいといえます。
資金調達の相談する相手がいなければ、銀行員は意外に相談に乗ってくれるともいえるので金融機関に連絡をとってみるのもありだったりするものです。
強みがないから
「独立したのはいいけど、じぶんには強みがないから。。。」といったことも考えたりするものでしょう。
「専門特化したほうが事業は安定化する。」という格言もあったりするものです。
とはいっても「強み。」は、それほど簡単に見つからないものだといえるかもしれません。
わたしも「じぶんに強みなんてあったっけ。。。」などと日々考えているといえます。
ただ「強みが。。。」といっても、意外にひとは強みを持っているものです。
「税理士業界も差別化しなければ食べていけない。」
などと言われたりもするものですが、税理士が全くいない場所に行くと「税理士」というだけで強みが発揮されてモテモテにもなったりする場所もあったりするのです。
たしかに、独立してみると「同業。」という居場所に心地の良さを感じるものかもしれません。
そんな「同業」と過ごす時間が長すぎるから「強みを。。。」などと必要以上に考えてしまうのです。
なので、なるべく同業がいない場所に行ってみましょう。
趣味を軸にした集まりでもいいでしょうし、同業からズレた発信を続けていくのもありだったりするといえます。
すると「わりと専門っぽい強みがなくても、この場所にはライバルがいないからなんとかなる。」といった居場所を見つけられたりもするものです。
まとめ
ないことに気がついたら、その次の行動を起こしてみるといいかもしれません。
【おわりに】
ヨーロッパサッカーのナショナルチームの大会EURO2024が6月14日に開幕するのです。
つい3日くらい前まで「日本での放送はないのかぁ。。。」となっていたのですが、WOWOWでの有料放送とABEMAでの無料放送が決まったという。
わたしはWOWOWでの有料放送に申し込んだのですが、ABEMAの全試合無料放送は凄いなぁと。
WOWOWの有料放送版もかなり安い金額だったので、すべての関係者にサッカー愛を感じました。
【一日一新】
Starbucks オーツミルク ラテ
Starbucks バナナ ブリュレ フラペチーノ®