8時半に出勤するなんて。8時間も通しで働くなんて

「出勤して時間を拘束されて通しで働く。。。」という世界からは逃れていきましょうと。


確定申告相談会場だった@緑公会堂。


通しで働くなんてどうかしてる


「仕事をする。」

となったらある程度の時間を拘束されて働くことがスタンダードだったりもするものでしょう。

じぶんで事業を営むことになる独立前は。。。

ただ、独立すると「8時間ぶっ通し働く。」などということはしなくなるのです。

通しでずっと働いていると「あっこれってめちゃくちゃ生産性が落ちるわ。。。」と気がつくからだといえます。

なので、独立後になると「8時間通しで働く」といったことは、ほとんどしなくなるものです。

「結果的に仕事をしていた時間が10時間だった。」という日だとしても、

24時間のなかで「仕事→趣味→家事→仕事→出かける→仕事→ギター弾いちゃう→仕事をする。。。」などとワークもライフもミックスされた1日になるので。

このブログを書いている前日なども「今日めちゃくちゃ仕事したなぁ。。。」といった感覚とともに、

「スーパーカブってアニメがおもしろい。。。」などと、スーパーカブの世界に浸ることが同時にできたりするのも独立後の世界なのです。



通しで働くなんて


「仕事もしているけど、仕事をしている感覚が薄い。そして、それがいい。。。」という日々。

だからか「8時間も通しで仕事だけしている日があるなんて、まぢで非効率じゃん。。。」といったことを心の底から感じていたりするといえるかもしれません。

「いやいや、なんでわざわざ通しで働くことに対して揶揄をするのさ。。。」といえば、ひさびさに8時間通しで働いてきたから。

「8時半に出勤して、8時間働く。。。」といったような。

「働く。」となると、出勤がつきものになってくるのも「出勤なんて。。。」とまず感じたりもするものです。

なるべく日々をふにゃふにゃしながら生きているのですが、出勤があったりすると大切なルーティンが崩れるのも「なんて。。。」と感じたりするといえます。

出勤なんてものがあるから、ジムに行く時間をいつもより30分早くするために起床時間も30分早くして、新聞や追っている情報の確認もそこそこにしてと。。。

このルーティンが崩れるだけでも頭が痛くなってきたものでした。

そして、8時間拘束されて「ぶっ通しで働くなんて。。。」と。

わたしが長時間仕事をする際には、ヘヴィメタルを聴いていないと手が震えだして世の中にない数字をPCに入れ始めてしまうので、危険だったりもするのです。。。

そんな「禁断症状が表れている危険な人物。。。」とバレないために、スウェーデンのEclipseの楽曲をひたすら脳内に流して難を逃れていたといえるかもしれません。

もう少しで来日。

などというように、ある程度の時間をかけて「出勤して、通しで働く。」というのはいいことなんてないものです。

生産的でまともな人間でいるためには、時間を仕事だけで埋めすぎないほうが健康的になれるといえます。


どんな依頼が来るのかわからないなんて


「決められた時間に出勤して、ぶっ通しで働く。」ということが人間の精神を蝕んでいくとともに、

「どんな依頼が来るのかわからない。。。」というのも仕事をするうえでは避けるべき事態だといえるでしょう。

それこそ、どんな組織でも「新人がなめられる。」というのは、

その新人となるひとに、どんな仕事の依頼が来るのかスキームが組まれていないから、オドオドするしかなくなり周囲になめられてしまうといえます。

このような事態を防ぐためには「どんな依頼が来るのかわからない。」という世界からも引退する必要があるものです。

わたしなんかは「どんな依頼が来るかわからない。」という状態だと、

「誰よりも笑顔を振りまいて、やたらとテンション高く働く。。。」という外向きの顔になってしまうのでバーンアウト症候群まっしぐらになるといえるかもしれません。

「嫌な思いをさせるよりも、気持ちよく帰ってもらいたい。。。」などとかっこつけてしまうので。

ただ、不必要にテンションを高くしていると身体は持たないものです。

なので、仕事をする際にはなるべくじぶんのフィールドに呼び込む必要もあるといえます。

仕事の受付なども、なるべく細分化したメニューがあったほうが依頼を受ける側もテンションを上げすぎなく対応ができたりするものです。

「通常通りのぼくを出せばいいんだね。。。」と。

なので「どんな依頼でも。。。」という場に身を置くよりは、来てほしい依頼をめがけた活動が必要だったりするといえるものです。


まとめ


避けたいことから徹底的に避けてじぶんの居場所を見つけていくべきかなぁと。


【おわりに】

今日は確定申告の無料相談会に動員されてきたという。

「出勤して。拘束されて。。。」という状態だったので、

逆にいつも以上にテンションを上げて仕事のスピードも「どの税理士の方よりも速く対応しちゃうぜ。。。」などと肩ひじを張っていた1日でした。

集合時間には遅刻しちゃいましたが。。。


【一日一新】

ゆるきゃん△ アニメ

スーパーカブ アニメ

Pocket

タイトルとURLをコピーしました