買い物に悩まないための基準と考え方

買い物をする際の判断基準について書いていこうかなぁと。


赤から青にビジネスバッグを買い替え@SEAL。


新機種が発売されたら何も考えずにひとまず買う


「新しいのが出たら何も考えずに買っちゃお。」という判断基準にしているものが毎日のように使うMacBookとiPad ProとiPad mini。

これらのものを「発売されたら買い換えよう。」と考えているのは、日々使う頻度が高いから。

そして、仕事でかなり使っているからだといえます。

たとえば、いま使っている13インチのM2チップ搭載MacBook Airは発売直後に買ったものですが、使い始めて1年半が経過しているため使用感も強めだといえるかもしれません。

「ミッドナイトは塗装が剥げてくるっしょ。」などという心配もあるかもしれませんが、そのような外観上の塗装の剥がれはないものですが、トラックパッドはテカっています。

(マウスは一切使わずにPCを操作しています。マウスはひとつも持っていないという。。。)

だからか「トラックパッドの塗装は剥げてきて肌触りは良くない。」といえるかもしれません。

とはいっても、バッテリーの持ちは相変わらずいいですし「遅いなぁ。。。」と感じたこともないので、現役バリバリのトッププレイヤーだといえるものです。

それでも、毎日使うような身体の分身となるものは、

「新機種が発売されたら買う。」とした方が悩むという無駄な時間を避けられるので、無意識的に買い替えるのがおすすめだといえます。

読書機として最高のiPad miniなども、元々バッテリー持ちはそれほど良くなかったものですが、いまはさらにバッテリーの減りが早くなっているといるのです。

なので、身体の一部となっているものは「発売されたら買う。」が判断基準となるかなぁと。

ちなみに、スマホとして使っているiPhone15は1日のなかでほとんど使うことがない(音楽かLINEか電話くらい)ので「2年に一回買い替えれば十分。」だとしています。



気に入ったシリーズを定期的に買い替える


「新しく発売されたら買い替える。」ということとともに、

「このシリーズ・ブランドしか買わない。」というのも買い物をする際の判断基準になるといえます。

たとえば「パンツ(ズボン)はEDWINしか履かない。」と20歳の頃に決めてからは、スーツを除いてEDWINブランドしか履いていないものです。

それこそ、独立してからは「スーツっぽい格好をしている。」という場合でも下半身はEDWINの403シリーズとスニーカーを常時履いています。

そして「茶色は禁止で、色は基本ブラック。」と色縛りをして毎年買い替えているのです。

「オジサンが何年も同じ洋服を着回しているのはちょっとなぁ。」と考えて、全く同じシリーズでも毎年買い替えるのは必須かなぁと。

[エドウィン] 裏起毛 デニムパンツ 403 WILD FIRE 4色展開 吸湿 発熱 股上深め ジーンズ ジーパン ブランド 人気 ボトムス メンズ ブラック:W29(73cm)
EDWIN(エドウィン)

ビジネスバッグなども「それおもしろいね。。。」と言われることが少なくないので、SEALで買い替えています。

SEAL製品のいいところは、縫製レベルの高さとタイヤのゴムチューブを素材としているので雨が降っても大ダメージを受けないというところ。

それと「それ車のタイヤじゃない???」というリアクションを貰えるというところ。

SEALのビジネスバッグに関しては、買い替えのサイクルを考えていなかった2代に渡って10年間使っていることになります(最近3代目となった)。

ただ、今後は最低でも3年毎に買い替えていこうかなぁと。

髭剃りなども「やっぱりラムダッシュでしょ。。。」と、同じシリーズで買い替えていたりするといえます。


勧められたら買う


じぶんの身体の一部となっているのは、新型が発売されるたびに買い替えていき、お気に入りのものは同じシリーズを毎年買い替えていたりもするものです。

だからか「拘っては生きている。」といえるかもしれません。

車なども「そこそこ走りが良くて、室内空間が広くて、デザインがダサすぎないものを。。。」ということで、ホンダの車を乗り継いでいるといえます。

ただ、選択肢になかったものなら「勧められたから買う。」というのも買う判断基準にしているものです。

本などは勧めているひとがいれば「説明が終わらない間にAmazonを開き始めて即買う。」といったことが日常茶飯事だといえるかもしれません。

また「Amazonベーシックのゴミ箱結構いいよ。」と言われたりした際にもそのまますぐに買ったものでした。

このゴミ箱は「うちにはちょっと大きいなぁ。。。」などと感じたものですが、使い古されたゴミ箱を買い替えるきっかけにもなったものです。

なので「ひとのおすすめに乗っかってみる。」ということもありでしょう。

「勧められたら買う。」というように決めて行動すれば、それはそれで主体性の表れだといえるでしょうから。


まとめ


「新型が発売されたら買い。同じシリーズでも毎年買い。勧められたものを買う。」

ということをしていくと買い物に対する判断が速くなるものです。


【おわりに】

今日は確定申告の打ち合わせで新NISAのお話を結構していました。

オルカンなどは「20年は保有し続けたほうが。。。」と伝えていたりします。


【一日一新】

ワイルド・スピードTOKYO DRIFT

Pocket

タイトルとURLをコピーしました