独立していてモチベーションが上がるとき

「モチベーションが。。。」などと、モチベーションが下がると何もかもが嫌になってしまうものかもしれません。

それこそ「仕事よりもゴルフを。。。」といったことにモチベーションを見出しているひとを独立前には目の当たりにもしてきました。

とはいっても、モチベーションがなくなってしまうと、

「進化していない絶望感。」を持ってしまうのでモチベーションを上げることを日々取り入れているといえます。


海がきれいでモチベーションが上がった@門司港レトロ。


仕事の依頼をむやみに受けなかったとき


どちらかといえば「あーいいっすよ。。。」と、考えるよりも先にこのような言葉が出てきてしまう性格だといえるかもしれません。

なので「ちょっと相談に乗って欲しいひとがいるんだけど。」と相談されたときに、

「あーいいっすよ。。。」といったことを言ってしまうこともあるのです。。。

たしかに「あーいいっすよ。」と各方面で言っていたほうが売上は増えるといえるかもしれません。

とはいっても、何でもかんでも「いいっすよ。」と言っていると、時間も精神も削られすぎていくといえるのです。

そんな「あーいいっすよ。」を避けるためにも、HPでメニューや料金をオープンするようにしています。

だからか「あーいいっすよ。でもHPに料金載ってるんでそれを見るように伝えてください。」と言える防衛線にもなっているのがHPだといえます。

このような「HPを先に見て。。。」と伝えると、大概はそのあと依頼が来ないといえるかもしれません。

先日も「個人事業主として独立するひとがいるから。。。」というときに、

有料のスポット相談になる旨を伝えたら、いまに至るまで仕事の依頼には至っていないといえます。

そんな仕事の依頼に繋がらないときこそ、モチベーションは上がるかなぁと。

なぜなら、メニューにマッチしていないひととの仕事を避けられたといえるので。。。



旅行中も仕事をしているとき


「明日からお休みを頂きます。。。」などと職場のひとにあいさつ回りをしていた会社員時代。

そんな際には「明日から仕事をしなくていいんだぁ。」などとモチベーションが上がったりしていたものでした。

とはいっても、独立後は「全く仕事をしない1日。」のほうがモチベーションも下がってしまうといえます。

「何にもしてない日があっていいの。。。」と。

なので、独立してから今日に至る1,129日の間に仕事をしなかった日はないといえます。

そのなかでも「やらないことに恐怖すら感じる。」というのが、どこかしらに営業の意味を含めて存在するということ。

たとえ税理士業の仕事に邁進をしていた1日でも、それだけだとモチベーションも下がってしまうのです。

「事務所に籠もっていただけで、世の中的には存在していない1日だった。」などと。。。

だからか、たとえその日が旅行中だったとしてもブログの更新などは怠らないようにしています。

これは「独立後のモチベーションを上げる仕事だから。。。」と。

「旅行中に仕事をしていると家族に嫌がられないの。。。」といえば、我が家はわたし以外は女性なのでいい感じに放置される瞬間があるからか大丈夫かなぁと。

むしろ「今日はブログ書いたの。。。」と心配されるので、モチベーションを上げて取り組めているともいえます。


バチェラー・ジャパンを観ているとき


「独立してから増えたものは。。。」といえば、動画を観る時間だといえます。

たとえば、いまの時点での有料動画サービスの加入状況でいえば、

  • Netflix
  • U-NEXT
  • SPOTV NOW
  • YouTube Premium
  • Amazon Prime

あたりを契約しています。

そして、Android TV搭載のプロジェクターも動画視聴へのモチベーションを上げている一助だといえるかもしれません。

たとえば、今日の動画視聴はYouTubeでひたすら新型N-BOX関連の動画を観たあと、U-NEXTで「18/40ふたりなら夢も恋も〜」の第一話を観てからのAmazon Primeバチェラー5という日だったといえます。

そのなかでもモチベーションが上がる動画となったAmazon Primeのバチェラー・ジャパン・シーズン5。

動画を観る際には「予備知識を入れてから観る。」ということをしないので、5代目バチェラーを知った際には驚きました。

「あれっ。なんか見たことがるひとだ。」と。。。

このような仕事中に動画見放題なのも、独立後のモチベーションが上がる瞬間のひとつだといえます。

動画をBGMとして流しながらもスケジューリングしていた仕事はすべて完了したので、

「これができちゃうのが独立後の世界なんだよね。。。」と充実感のある日々を過ごせるのです。


まとめ


小さなきっかけでも、モチベーションが上がる瞬間が独立後には少なくないかなぁと。


【おわりに】

「Twitterにブログの更新情報を載せるのをやめたらPVはどうなるんだろ。。。」と1か月試してみていました。

ひとまずPVがそれほど変わらないので、このまま更新情報を載せるのをしばらくやめてみようかなぁと。


【一日一新】

シロカ DC 扇風機 リビング サーキュレーター SF-C151 ブラック

Pocket

タイトルとURLをコピーしました