成果が出るのに時間がかかるのは慣れているかもしれない

「まあ、そんなに早く成果が出るわけじゃないよね。。。」と考えるようにしているというお話を。。。


暑すぎるからかほとんどひとがいない最寄り駅@東急田園都市線たまプラーザ駅。


それほどすぐに筋骨隆々にはならない


「おじさんにはなりたくない。。。」といったことを考えていたりします。

それこそ「じぶんのときはこうだったよ。」といった昔話を押し売りする老害にもなりたくないと考えていたりするものです。

それとは反対に「こうなりたい。」と感じ始めたのが筋骨隆々のサッカー選手のような身体。

とはいっても、独立してから行なっていたのは気が向いたときの自重筋トレくらいだったといえます。

たとえば、プッシュアップバーなどを使った腕立て伏せなど。

ただ「いまいち筋骨隆々にならないよなぁ。」と感じていたのです。

だからか「ひとまずジムに平日毎日通おう。」と考えて、7月(2023年)の頭からchocoZAPに通い始めることにしました。

そんな、平日毎日筋トレを習慣にして3週間ちょっと。

「筋骨隆々になっている感もなければ、最近筋肉痛にもならなくなったんだけど。。。」と悩み始めていました。

なので、インターネットで「筋肉があきらかに付くのはいつ。」などと検索したら、

「最低でも3か月後。」

「他人に気づいて貰うほどの変化には半年から1年。」

と書いてあったので「ひとまず平日毎日筋トレは一年間続けよ。。。」と時間がかかることを改めて認識したといえます。



こどもの成長


「思うようにいかないし、思うようにもしてはいけないんだろうなぁ。」と感じているのがこどもの成長だといえるかもしれません。

そんなわたしの娘は、いま中学3年生で受験生。

だからか「今年は毎月旅行に行くのをなしにしようね。。。」などと言われていたりします。

とはいっても、夏休み真っ只中のいま。

「えっ、受験勉強してなくない。。。」などと感じてしまっています。

「もう8時になるから起きるんだよ。。。」と毎朝小言のようなことを言ってしまうのですが、わたしが出かけるまでに起きる様子がない。。。

大丈夫なのかなぁと。

とはいっても、彼女なりの考えがあって一日のスケジュールを組んでいるんでしょう。

なので「めいれいさせろ。」ではなく、

「バッチリがんばれ。」と時間をかけて見守っていく大切さをじぶんに言い聞かせていたりします。


発信の効果


インターネット上に毎日登場することを意識して活動しているからか、

「ネットで発信しているとどのくらいで売上につながるようになるの。。。」といった質問を受けたりもするものです。

わたしの場合には、独立して早々に以前付き合いのあった方からHP経由で依頼があったものでしたが、

「それは独立開業のあいさつ回りをしていたから。」というリアルでの活動があったからだといえます。

なので、リアルでの事情を除くと独立後半年程度はほとんど何の依頼もなかったです。。。

その間にHP経由で依頼があったことといえば、

「弊社のサイトに税務記事を定期的に書いてもらえませんか。」ということくらいだったといえます(興味がなかったので断りました。)。

だからか、ネットでの発信の効果は時間がかかるものだと感じていたりします。

それこそ、リアルでひとに会うほうが、

「いまの税理士さんが気に入らなくて顧問税理士を代えたいと思っているんですよー。」と言われる機会も多いように感じています(聞こえないふりをしていますが。)

もしかしたら「特殊なスキルでもなければ効果がすぐに表れない。」というのも、ネット発信での特徴だといえるのかもしれません。

すると「時間をかけてゆっくりと。」という姿勢のほうがいいのかなぁと。

わたしは「ひとまず3年間は毎日書いて、それ以後に効果を図ろう。」といったことを当初から考えていたので、ネットでの発信に即効性は求めませんでした。

そんな長期戦をはじめから意識していたからか、

「今週、毎日税理士業の依頼が来ている。。。」と感じるような日々もあったりするといえるかもしれません。


まとめ


たぶん、税理士試験に時間がかかったからか物事に即効性を求めない性格になったのかもなぁと。


【おわりに】

chocoZAPは朝の7時前後に行っていて、はじめのころは貸切状態でした。

ただ、最近はエステが人気なようでエステルームに結構ひとが入っているみたいです。


【一日一新】

識学

Pocket

タイトルとURLをコピーしました