旅行に行ったら現地のスーパーマーケットに行ってみよう

「旅行に行く際には観光名所にプラスして地元のスーパーに行く。」というのもいいんじゃないかなぁと。


スーパーおんまえや@女川


料理を始めると感じるスーパーの楽しさ


「スーパーってホント楽しいよなぁ。。。」

ということを、料理をする機会が増えると感じたりするものかもしれません。

「入ることによって自然と夕飯の献立が見つけられる。」

「お気に入りのあの商品を買う。」

「コンビニで買うよりもお菓子や飲み物がめちゃくちゃ安い。」

などというように、コンビニに行くよりもスーパーに行くほうがテンションも上ったりするものです。

なかでも、好きなスーパーといえば関東ローカルの「オーケー。」

オーケーはEveryday Low Priceなので「週末だけ特売をやっている。」ということはなく、

「いつ行っても特売してるじゃん。。。」と感じる価格設定になっているのです。

その特売感も「もともと安いものを安く売る。」というのではなく、

「他のスーパーではそこそこの値段がしているものが安く売っている。」という状況なので、

「安いからと買ってみたら、食べられないような品物だった。。。」ということがないのも魅力だといえます。

なので、オーケーに行く際には「値段を見ずに買う。」ということがほとんどだったりも。。。

そんなオーケーの「あえて業界No1シェアの売れ筋は取り扱わず、業界シェア2位のものをメインに取り扱う(だから安く売れる)。」という潔さも気に入っているポイントです。

また、TBSラジオの『ジェーン・スー生活は踊る』という番組でも4回連続での1位に輝いているのも納得だといえます。

4年連続じゃなくて4回連続の間違いだと思います。

それこそ、近所のスーパーが来年(2023年1月)に閉店してしまうので「オーケーが出店してくれたらなぁ。。。」と願っていたりもします。。。



旅行に行ったら現地のスーパーマーケットに行ってみよう


「旅行に行く。」となると行く数日前からテンションが上りますし、

旅行に行っている最中にも「いままで見たことがなかった世界がそこに存在している感。」にも魅了されるものです。

「またひとつ、新しい体験ができたなぁ。」と。

それこそ、独立後にはなるべく月に一度は「泊りがけで出かける。」としているので、

「旅行に行けるように日々の仕事を丁寧に行なっていこう。」と仕事にもより力が入るものだといえます。

そして「名所」という場所に訪れるだけでも、アドレナリンが分泌されるといえるかもしれません。

西行戻しの松公園

「よしっ。ここの地に立てたなぁ。」と。

そんな旅行をした際の隠れた醍醐味といえば「現地のスーパーマーケットに行く。」ということだったりします。


近所のスーパーでは見たことのない世界がある


「スーパーに行くのが好きだから、旅行先でもスーパーに行ってみようよ。」

ということで、車で行くことが多い旅行では、いつからか「旅行中はスーパーに1度は立ち寄る。」としています。

それこそ、愛知県のスーパーに初めて行った際には、

つけてみそかけてみそがお土産屋さんよりも、ずいぶん安いもんだなぁ。。。」と思ったものです。

(その「つけてみそかけてみそ」が近所のイトーヨーカドーで売っているのを知った際には、衝撃でしたけどね(名古屋に行かなくても買えんじゃんと。。。)。)

今回訪れた宮城県でも「スーパーおんまえや」では、

「魚がかなり安いし、魚の肉厚感が凄いなぁ。。。」と感じたものですし、

「フードマーケット・フジサキ」では、

見切れている長ネギも新鮮で安かったのです。

「これが噂の『三角定義あぶらあげ』かぁ。。。」と感動したものです。

また、旅行先のスーパーに行くと方言に触れる機会が多くなることも、現地に行った感を味わえるものだったりするといえます。

なので、旅行に行った際には、

「スーパーに立ち寄って普段は触れることができない世界。」を探してみるのもありなんじゃないかなぁと。


まとめ


東北のスーパーに行くと「野菜が新鮮だなぁ。。。」と感じたりもするなぁと。

(芯がある野菜の切り口で新鮮さを確認したりしています。)


【おわりに】

独立して以降、様々な場所に行っているのですが、ひとが戻ってきたのは良かったんだろうなぁと。

去年(2021年)行った銀閣寺なんかは「じぶんたち以外に2組くらいしかいないじゃん。。。」という感じだったので。。。


【一日一新】

西行戻しの松公園

シーパルピア女川

女川海の膳 ニューこのり

スーパーおんまえや

Pocket

タイトルとURLをコピーしました