これが世界最高峰のメロディック・デス・メタルバンドArch Enemy

メロディック・デス・メタルシーンの生ける伝説Arch Enemy。

そんなArch Enemyを取り上げてみます。


このセットでArch Enemyを聴きながら書いています。


デス・メタルバンドのフロントを女性が占める衝撃


いまよりも世の中に対する不条理やちょっとした怒りを感じていた高校時代のあの頃(1999年4月から2002年3月)。

そんな高校時代に出会ったヘヴィメタルという音楽。

なかでも「もっと激しいメタルバンドはいないか。」などと、

ヘヴィメタルのなかでもより激しいジャンルを好んで聴くようになっていたものでした。

その際に当時かなり魅了されたといえる、メロディック・デス・メタルというジャンル。

「デス・メタルだと何を言っているのかもわからないし、音質も悪すぎるなぁ。。。」

などと感じていた頃に出会ったデス・メタルの進化版ともいえるメロディック・デス・メタル。

デス・メタルと同じく「ヴォーカルはデスヴォイスという特徴的な歌唱方法。」で歌っていますがメロディはしっかりと存在し、

ギターが奏でるメランコリックなサウンドがマッチして「激しいのにどこか哀しい。」と感じるこのジャンルの虜になっていたものでした。

そのなかでも今回紹介するスウェーデン出身のArch Enemy。

当時はツインギターが兄弟でヴォーカルも男性だったのです。

そんな折にヴォーカルが脱退したことを残念に思っていたら、

「これを女性が歌っているのか。。。」などというように「デス・メタルバンドのヴォーカルが女性になる。」という衝撃を受けたものでした。



これが世界最高峰のメロディック・デス・メタルバンドArch Enemy


女性シンガーがデス・メタルバンドのヴォーカルを務めるという衝撃を全世界に与えたArch Enemy。

そんな女性ヴォーカルもアンジェラ・ゴソウからアリッサ・ホワイト=グラズに変更となりましたが、

アリッサのほうが幅もありArch Enemyをより好きになったといえます。

何度もライヴを観て「外人にタックルされて肩を組む。」といった衝撃も受けたArch Enemy。。。

ツインギターの叙情的な旋律。世界最高峰のリズム隊。

そして、ヴォーカルが女性というメロディック・デス・メタルバンド。

さあ聴こう。これがArch Enemyだ。

ARCH ENEMY – Handshake With Hell (OFFICIAL VIDEO)

Arch Enemy – Sunset Over The Empire (OFFICIAL VIDEO)

Arch Enemy – Deceiver, Deceiver (OFFICIAL VIDEO)

ARCH ENEMY – House Of Mirrors (OFFICIAL VIDEO)

ARCH ENEMY – The World Is Yours (OFFICIAL VIDEO)

ARCH ENEMY – Nemesis (OFFICIAL VIDEO)

ARCH ENEMY – Under Black Flags We March (OFFICIAL VIDEO)

ARCH ENEMY – Bloodstained Cross (OFFICIAL VIDEO)

ARCH ENEMY – The Immortal (OFFICIAL VIDEO)

ARCH ENEMY – The Race (OFFICIAL VIDEO)


まとめ


2022年8月に発売されるニューアルバムも楽しみです。


【おわりに】

Arch Enemyは男性シンガーのヨハン・リーヴァやアンジェラ・ゴソウの時代も好きでしたが、アリッサ・ホワイト=グラズが加入してからより好きになったかなぁと。

そんなアリッサがArch Enemyに参加する前のバンドも好きでした。

THE AGONIST – Panophobia (OFFICIAL VIDEO)


【一日一新】

あること


最新YouTube

Pocket

タイトルとURLをコピーしました