明確な料金表に救われている

料金表は事業を営む上でこころの支えになっているよなぁと。


ここの料金は明確@コストコ多摩境(そして平日は空いている)。


ストーリーなんていらないから料金を見たい


欲しい物や申し込みたいサービスがある場合には、まずは値段や料金が気になる性格だったりします。

「この商品を買うことで、あなたのライフステージをワンランクアップすることができる。」

「なぜなら。。。」

というような長文のストーリーが書いてあっても、そこにはあまり興味がないといえます。

特にネット上での買い物の場合で「かなりスクロール」しないと値段がわからない際には、

「やっぱり買うのやめよう。。。」と諦めることも少なくありません。

また「申し込もうかなぁ」と思っていたサービスに、

「詳しくはお問い合わせください。」という触れ込みがあった場合にも、諦めてしまいます。

なので「値段や料金を明確に示せないところは、じぶんとは相容れない。」と距離をおくようにしています。



仕事の依頼を断りにくい性格


「仕事を断れるかどうか。」

といえば、あまり仕事を断ることが得意ではないといえます。

インターネット経由の仕事の依頼であれば「この仕事を断ろう。」と感じることがほとんどないので、

「HPから仕事が来ちゃったけど断ろう。。。」などと考えることはありません。

(HP経由で来る事業復活支援金の依頼はすべて断っています。。。)

また、HP経由の場合にはブログなどを読んでくれているのか、

「じぶんとは合わなそうなひとだなぁ。。。」ということを、あまり感じたことはないといえます。

ただ、リアルの場では「う〜ん。」と感じる場面にも遭遇してしまうといえるかもしれません。

たとえば「今度、税理士を探している友人を紹介してもいいですか。」といったことや、

「家族も事業をやっているんだけど、顧問をお願いできる?」などという場面も少なくないといえます。

そして、このような話があった場面で「う〜ん。。。」と感じたとしても、

「それは無理ですね。。。」ということは、言えないよなぁと。

なので「リアルの場で仕事の紹介を受ける。」というのは、あまり得意ではないと感じています。


料金表に救われている


リアルの場でも「税理士業務を拡大させるつもりはない。」ということは、折に触れて伝えるようにしています。

とはいっても、紹介の話があった際に、

「ちょっと話を聞くだけなら。。。」といった言葉が、じぶんの口から出てきてしまうこともあるのです。。。

ただ、その際にはひとつ予防線として、

「HPに料金を明確に表示してあるので、確認して貰うように伝えてほしいです。」という言葉を発するようにしています。

お客様が新規の紹介をしようとする際には、悪意はないということを感じています。

そして、悪意を感じるどころか善意すら感じるなかで「ダメ絶対。。。」ということは、言い難いといえます。

そんな場面では「全世界に公表している料金表」の存在があるのは、心の支えになるのです。

少なくともHPに料金を公開していることで「とにかく安く驚安で。。。」などと言われたことはありません。

それどころか「料金に折り合いがつかなかったみたいだよ。」と言ってもらえることもあります。

このような料金表のおかげで、

「不必要にひとを寄せ付けない。」という効果もあって、秘書として働いてくれているとすら感じています。

なので「ガンガン拡大したい。」

という方針ではないからこそ「料金表は公表しておいたほうがいい。」といえるのかもしれません。


まとめ


4月という季節柄なのか「紹介したい」といったことや、

「他にいい税理士の方はいない?」と何回か聞かれたなかで料金表のありがたみを感じているなぁと。


【おわりに】

「紹介したい」

という話を聞いた際には「そんな税理士に対応されて大変そう。。。」と感じることも。


【一日一新】

静岡新聞

沼津駅

Pocket

タイトルとURLをコピーしました