快く思われなくてもそれでいいのかもしれない

じぶんのことを快く思われないなら、それはそれでいいんじゃないかなぁと。


キャロットタワーを広角で撮影@三軒茶屋。


すべてのひとに気に入られるのは無理


「楽しい独立ライフを快く思わない方がいるから、発信するのをやめる。」

というのも、ひとつの選択かもしれません。

ただ「出会うひと全員に気に入られる。」というようなことは考えなくてもいいのかなぁと。

たしかに「飲食店に入ればファンだと言われて、ご馳走してもらえる。」

「家電量販店で最新の家電を眺めていたらプレゼントしてもらえる。」というような、

「ひとに気に入られすぎて大変だ。。。」という人生を歩んでみたいとも思います。

「ずっとファンでした。。。」などと言われて生きるのも気持ちがいいものなのかもしれません。

とはいっても、そのような「出会う人が全員ファン状態。」というのはかなり難しいですよね。

ほとんどのひとは「じぶん」に対して、それほど興味がないものでしょうから。

なので「すべてのひとに気に入られる。」というよりは、

「たったひとりでも気に入ってくれるひとがいるのなら、めちゃくちゃ嬉しい。」という感覚で日々過ごしています。



あたりまえなことは異常なことかもしれない


独立してみると、

「それまで、あたりまえだと考えていたことがいかに異常なことだったか。」に気がつくといえます。

  • 平日毎日満員電車で通勤する
  • 相性の悪い同僚がいる
  • 上司の悪口が酒の肴になる
  • 多少体調が悪くても出社する
  • 稼ぐ手段は残業代しかない
  • その日やることがなくても仕事をしているフリをする

などということは勤めていると通常なことでしょう。

とはいっても、独立してみるとそのようなことは「わざわざやる必要もないこと。」だと気がつくものです。

それこそ「異常な場から逃れられてよかった。」というのが、独立をした率直な感想だといえます。

それでも独立して生きていくひとのほうが少数派になるので、

多くのひとは「じぶんが異常な状態にいる。」ということにも気が付かないでしょう。

そうであれば「異常な状態にいるひとの意見を気にしない。」ということのも大切な選択なのかもしれません。


誰かは誰でもない


「誰かのためになれたら嬉しい。」ということを考えながら発信をしているといえます。

ただ、何かをはじめたり続けていくうえでは、

「究極的にはじぶんのことしか考えない。」ということでもいいのかなぁと考えています。

たしかに「自分勝手に振る舞って他人を攻撃する。」ということはやってはいけないことでしょう。

とはいっても「誰か。」を気にしすぎると、何も行動に移せなくなるものです。

なので「行動したことで、快く思わないひとがいても仕方がない。」と考えてみるのもいいのかもしれません。

「じぶんが行動していることすべてが誰かに受け入れられる。」というのは、きっと無理なのでしょう。

誰かに快く思われなくても、心地よく思っているひとというのもきっといるはずかなぁと。


まとめ


「楽しい税理士ライフを書くと快く思わない方がいる。」という意見に悲しみを感じたので書いてみました。


【おわりに】

昨日(2022年3月16日)の地震で事務所の機材が多少傷ついてしまいました。。。

事務所はあまり地震対策をしていなかったので、改善していこうかなぁと。


【一日一新】

マーロウ 三軒茶屋店

Pocket

タイトルとURLをコピーしました