ひとり事業だと気を使わなくていいので長生きできそう

「気を使う」って、それだけで富士山に登ったくらい疲れますよね。


富士山めっちゃ雪が積もってます。


ひとり事業だと、いつでも笑顔になれる


わたしはひとり事業者として、ひとり税理士業をやっています。

先日、取引先の社長が、

「ひとりで商売やるって気を使わなくていいんだよなぁ。」

「おれはいつも笑顔だね」って人にいわれるけど、

「ひとりだから誰かに変に気を使わなくていいから、笑顔なんだろうなぁ。」

と言っていて、「本当にその通りだよなぁ。」とおもいました。

勤めているときというのは、「暇でも暇そうにしていられない」ということがあります。

「ランチのときなどに忙しいの?」

と聞かれたら、「いやー忙しいわぁ。仕事って大変だよねぇ。」

なんて言っていることが、「大人のたしなみ」のような印象がありました。

仕事中に忙しくないようにしていると、つまらない仕事を押し付けられる(医療費控除の集計とか。。。)といったこともありました。

また、仕事をしていて不思議なことのひとつが、

「徹底的に効率化して、だれよりも仕事量を多くこなしている状態。」

なのに、早く帰ろうとすると、

「なんでこっちは忙しいのに、仕事手伝ってくれないの。」

なんてことを言われる(だいたいお局に)ということはよくありました。

「翌朝に、確定申告の資料が無造作に机においてあった」なんてこともありました。

まあ、わたしは優しいから手伝うんですけどね。。。

銀行員時代は、見栄でもなく本当にだれもが忙しい仕事なので(少なくとも融資渉外課は)、あまり仕事を押し付けあうということはありませんでした。

これが、税理士事務所に勤めているときには、仕事の押し付け合いが「わりと」あるものでした。

ただ、いまはひとり事業です。

「あのひとはなんで仕事をしないんだろう。」

といったことや、

「そんな風に仕事をしちゃダメなんじゃ。。。」

なんてことをおもう場面は、一切ありません。

正直、ひとりで自由にやっているので笑顔が毎日こぼれてしまいます。


気を使わないというのは、なかなかできないこと


起業をして、

「気を使わないって、こんなにいいことなんだぁ。」と感じる場面は多いです。

忙しいふりをする必要もないということもありますが、

「やりたいことをやりたいときにできる。」

というのは、従業員を雇わずにひとりで商売をしているからだとおもいます。

お客様ともNetflixの話しが出来るのは、仕事中にNetflixを観れているからです。

いまの1番のリラックス方法は、ギターを弾くということです。

ギターを弾くことは究極の癒やしです。

ギターは高校生の頃から弾いているのですが、社会人になってからは、なかなか弾く機会が持てないということがありました。

税理士試験の受験期間中などは、

「ギターを弾く時間があるなら勉強しなきゃ。」

と仕事以外の時間は、勉強のために使わなければならないことでした。

これがいまは、事務所にギターを1本置いているので「弾きたいときに弾ける状態」なのです。

ちょっと煮詰まったら、5分ほど(下手をすると1時間くらい。。。)リラックスするためにギターを弾く。

仕事しているときに、ギターを弾けるといったことは、「仕事の集中力を上げている」ことに繋がっているとおもいます。

また、急に仕事中に腕立て伏せや腹筋、スクワットなどをやり始めたら、

「だいぶ頭のおかしい人に認定されてしまう」ことになることでしょう。

そういったことも、ひとりだから、

「ヤバい食べ過ぎたから腹筋をしよ。」と出来るのは健康にも良いはずです。

もちろん100インチの大画面でサッカーを観たり、ヘヴィメタルを聴くといったことも自由です(とはいっても、ちゃんと仕事はしています。。。)。

また、お客様と気の済むまで「しゃべってもいい」ということもできます。

勤めているときは、「顧客先への滞在時間が長すぎないか。」などと言われることもありましたが、

「話したければ話したい」だけお客様先に居ても、だれにも何も言われません。

こういったことは、じぶんが社長でも従業員がいたら気を使って「できないこと」ですよね。


気を使わないためにセオリーは無視する


ひとりで仕事をしているので、だれかの仕事の仕方が気になってしまうといったことは、もうありません。

また、じぶんが何をしていても怒られるということもありません。

「仕事なんだから、ツラくて当たり前なんだ。」

「その苦痛がお金に変わっているんだぞ。」

とおもう方もいるでしょう。

でも、それって本当にじぶんの感情から出た言葉なんでしょうか。

ツライのが当たり前で、

「それでお金を貰うと言っていることが、カッコいいことだ。」

とじぶんに言い聞かせていて、その考えを人に押し付けているのではないでしょうか。

ひとりで事業を営むということは、思っている以上に難易度が高いことです。

この仕事はじぶんがやらないで人に任せて、

「じぶんはもっと生産性が高い仕事をしよう。」

と考えたくなることは、確かにあります。

しかし、その度に「いまの仕事をもっと丁寧に、もっと効率的にできる方法はないのか」と考えて実践しています。

やりたくないことをやらないために、人を雇う。

これが経営のセオリーかもしれません。

だからといって、その誘惑に負けると「気を使って生きる」ようになってしまうので、そのセオリーは間違っていると考えて行動しています。


まとめ


ひとり事業をしていると、

「ひとを雇わないんですか。」

といったことや、

「ひとを雇って一人前だ。」

といったことは、よく言われるものです。

人生は、どれだけ笑顔でいられるかだとおもいます。

ひとりで商売をしていることが、1番笑顔でいられること。

だから、この気を使わなくていい状態をとても気に入っています。

ひとり事業というのは、変に気を使わなくていいので長生きできそうな感じがします。


【おわりに】

ある程度の仕事量があるなかで、「ひとり」と腹を括ってやっていると、仕事をするスピードは信じられないほど速くなっていきます。

頼めないから、効率化が自然に出来ていくんですよね。

プリンターなんて、もう何週間も使ってないや(結構な金額したけど。。。)。


【一日一新】

日高屋 生姜焼き定食

Pocket

タイトルとURLをコピーしました