銀行に事業計画書を提出するときには、通常期のパターンと閑散期のパターンの2つを作るべき理由

事業計画書って名前だけで、拒否反応があったりしますよね。



銀行融資に事業計画書は必須なものではない


銀行融資の話しになると、

事業計画書を書くのが苦手で。。。」と言われることがよくあります。

たしかに、「事業計画書」などといわれると、そもそも何を書けばいいのかわからないでしょうし、敷居が高いイメージがありますよね。

とはいっても銀行融資を受ける際には、事業計画書の提出は必須ではありません。

むしろ、事業計画書の提出を求められることのほうが少数派なものです。

なので事業計画書を書く機会というのは、それほど「ないもの」だとおもいます。

銀行融資を受ける場合で、そんな事業計画書を提出しなければならない場面で多いのが、

「創業したばかりの創業融資を受ける場合。」

「大きな新規事業を行う場合。」

そして、

「業績不振で今後の動向を注視なければならない場合。」などです。

このような場合の融資には、事業計画書がないと銀行も融資の判断を、「どうやってすればいいのかわからない」からです。

「試算表や資金繰り表の作成はしているけど、事業計画書って。。。」

という気持ちはわかりますが、銀行員としては必要に応じてほしいものでもあります。


事業計画書は2パターン提出することがありな理由


それでは、事業計画書を2パターン作るのがありな理由を説明していきます。

あまりにも非現実的な事業計画書だと、稟議書が書きにくいから

銀行員というのは、世の中の人がおもっている以上に

「融資を実行したくてうずうずしているものです。」

そして、

「今回の融資は事業計画書を貰わないと、稟議書を書くのがしんどそうだなぁ。」

といった案件だと、事業計画書を依頼することになります。

そんな場合に銀行員が貰って、「これじゃあ稟議の材料にもならないなぁ。やばい困ったなぁ。」

となるのが、絵に書いたようなサクセスストーリーが記されている事業計画書です。

銀行員としては、「通常では」ありえないような右肩上がりの事業計画書だと、「どうしようかな」と悩んでしまいます。

そんな事業計画書を見ると、

「この業界では、この数値を見込むのは難しいよね。。。」

などといったように、すぐにその数値などが現実的ではないということに気がつきます。

銀行というのは、融資の申込みがあった先の業界の動向や、景気動向などもかなりの高い精度で把握しているものです。

すると、その業界の動向からかけ離れた右肩上がりの「きれいな」事業計画書というのは「嘘くさい。」と実現可能性を疑ってしまいます。

でも、「銀行から融資を受けようとしてるんだから、そんな弱気な事業計画じゃダメなんじゃないの。」

とおもいますよね。

ただ銀行というのは、おもっている以上に財務に関する情報を多く持っているものです。

そんな銀行を騙すようなかたちで作くられた事業計画書だと、銀行からの信用を失ってしまうことになってしまいます。

銀行員は社長の味方だから

せっかく提出した事業計画書で、銀行の信頼を失ってしまうことは「もったいない」ことです。

そうならないためにも、

「事業計画書というのは、通常考えれられる範囲でこう推移しそうだなぁ。」

といった現実的な数字をもとに作成をすべきなのです。

そして事業計画書というのは、

「通常ならこのペースで推移しそうかなぁ。」といった、

実現可能性が高い通常期パターンの事業計画書と、

「もしかしたら、最悪こういうパターンもありえるっちゃありそうなんだよなぁ。」

といった、業績見通しの厳し目のシミュレーションをした閑散期パターンの事業計画書を書くことをおすすめします。

「いやいや、銀行から融資を受けるのに後ろ向きな事業計画書なんて、ありえないでしょ。」

「銀行融資なんて、狐と狸の化かし合いだよ?」

といわれる社長もなかにはいます。。。

しかし、銀行というのは事業者の「味方」なのです。

とくに現場で融資案件を取り扱っている銀行員というのは、

常に、「なんとかしてこの会社を助けるために融資をしたい。」と考えているものです。

そして、融資をしたいと考える会社とは、

「信頼ができる社長が経営している会社。」

になります。

銀行員がそのようなスタンスで仕事をしているにも関わらず、

「じぶんたちを、騙しに来ようとするスタンスの社長を信頼する。」

ことは、難しいものです。

銀行員と信頼関係を築いていくためには、情報は隠さない方が得策です。

「事業計画としては、この(通常の)パターンのものが実現可能性が高いんだけど、業界の動向しだいでは、こっちの(閑散期の)パターンもありえるかもしれない。」

と社長が銀行員に説明をする。

そんな説明をするだけで、

「この社長は信じることができる。」

「この(通常の)パターンの事業計画書の実現可能性も十分高いし。」

銀行員は安心し、味方になってくれるものです。

「銀行融資を受けるんだから、こっちの都合のいい情報だけ渡して、あとは隠しておこう。」

とおもっても、銀行員はその悪い情報に気がついています。

気がついていても、いちいち指摘をしないだけです。

そうではなく、銀行も銀行員もじぶんの事業にとっては重要なパートナーだと考えて、信頼関係を築いていくと、銀行は味方になってくれます。


まとめ


銀行融資とは、結局は銀行と社長の信頼関係が結果を左右するものです。

「お互いに商売をしている、取引先の仲間。」

こう考えて、銀行融資に慣れている経営者ほど、悪い情報などもタイムリーに教えてくれるものです。

そして、悪い情報をすぐに教えてくれる社長ほど、そのリカバリーが早いものでした。

事業計画書は、実現可能性が高い通常期パターンのものと、もしかしたら起こりうる業績見通しが厳し目の閑散期パターンを作成し銀行に説明をする。

このような姿勢が、信頼関係を築くうえで役立ってきます。


【おわりに】

長年憧れてきたひとと話すと、やっぱり緊張します。

テクノロジーのおかげで、おもってもいなかったことって起こるんですね。


【一日一新】

Clubhouse

Pocket

タイトルとURLをコピーしました