税理士として独立開業をした7ヶ月間の失敗談を振り返る

2020年7月に独立してから、7ヶ月が経ちました。

「やっちまったなぁ。」

と、この7ヶ月間で失敗したことを振り返ってみます。


画面は何個あってもいいとおもいます。


運転していて車を擦る


わたしの仕事スタイルは、お客様先に訪問することが多いので、ある程度の移動を伴います。

たしかに、いまはコロナ禍。

以前と比べるとZoomなどのWeb会議も増えています(Web会議は時間効率が上がりますよね)。

とはいっても、すべてのお客様とZoomをするというわけでもないので、移動をすることが必要なことです。

その移動手段は、車がメインになっています。

そして、やってしまいました。。。

コロナ禍でなければ、電車で行っていたであろうお客様先を車で訪問した帰り道。

電信柱から、ハリガネが飛び出ていたみたいで「ガリッ」と。。。

聞こえたのです。

「ガリッ」となってから、すぐに車を停められるような場所でもなかったので、

「ヤバい。いま擦ったよね。。。」

とドキドキしながらしばらく運転をしてから、ようやく車を停められる場所があったので確認してみました。

すると左後方を引っ掻いたようなキズが出来ていました。。。

「コロナ禍でなければ、電車で行ってたよね。今日。。。」

などとコロナのせいにしても仕方がないのですが、車がキズがつく以上にわたしのこころは、

「これは勤めていたら、修理代は事務所持ちだよね。。。」

なんていう自営業の悲哀を味わいました。

そんな車は、自動車販売業を営むお客様のところで、

「このキズなんですが。。。」

と社長に聞いたら、

「これを本格的に直すとかなりの金額になるから。。。」

という話しになったので、

「ペンで埋めとくのもいいよ。」

というありがたいアドバイスを頂いたので、

「ペンでキズを埋めておく。」という先送りという選択肢をとることにしました。。。


朝の早起きに挫折した


お客さまのなかに早起きをされて、早朝から仕事を始められる方がいます。

また、ひとり税理士の方々でも「早起きをして時間効率を上げている。」

ということをブログなどで読んでいたりします。

そんな、

「早起きをすると、だれにも邪魔をされない時間を確保できるよ。」

ということを、独立当初は実践をしていました。

朝は5時から6時の間に起きるようにして、

「まずは新聞を読んだりして、世の中の最先端の動きを確認する。」

そして、

「スケジュールの確認やブログのネタだしなんかもしたり、仕事も始める。。。」

といったことを当初は実践していて、

「早起きしたほうが、1日を先取りできる感じがする。」

と早起きの効果を感じていました。

感じていたのですが、それが、

「寒くなってきたあたりから、朝に布団から出れなくなって来てしまいました。。。」

いまは、「6時45分から7時くらいに起きる」といった感じで、仕事を始めるのは、朝の8時から8時半頃といったかたちになっています。

仕事を始める時間なども独立当初と比べると、遅くなってしまい、

「午前中が1番エンジンが掛かっているという状態。」

なのに、

「早起きしていたときと比べて、午前中が短くなってしまいました。」

いまは寒さには勝てないので、ひとまず朝の早起きということは、挫折したので封印をしました。。。

ブログを書く時間も、夜になっていて夜型な人間になっています。

早起きをしないと、独立したいまは通勤時間がないので、新聞を読む時間などの確保に苦しんでいるといったこともあります。

たしかに早起きは、「あたまも冴えて1日の準備がしっかりとでき、最高のスタートになる。」

という効果を感じていました。。。

早起きに関しては、また暖かくなってきたら考えようとおもいます。


ストレスがないので食べたいものを食べすぎてしまう


独立をしていると、変にひとに気を使うというストレスは圧倒的に減りました。

使いたいものを使うことが出来ますし(予算があれば)、いつでもどこでも仕事をしても、だれにも何もいわれません。

ストレスが減ったとはいっても、

「どうやって売上の柱を作るのか。」

といったことや、

「じぶんは将来的にはどうなっていきたいんだろう。」

といった不安はあります。

ただ、そういった不安は楽しいストレスです。

変に気を使うというストレスがない状態だと、どうも元気すぎて、食べすぎてしまうということがあるもみたいです。

元気がありすぎて、体重が一時的に90kgまでいってしまったときには焦りました。。。

「あきらかに太ったよね。じぶん。。。」と。

ストレスが少ないからと言っても食べ過ぎはよくないと、いまは食べる量を調整して夜にはお米を食べないようにしています(いまの体重は84kg)。

このあたりの体調管理は、今後の課題として気をつけていきたいと考えています。

自転車もクロスバイクなので、もう少し長距離走ってみようかなと。。。


まとめ


独立をすると小さな失敗は、毎日しています。

そんな失敗も、「独立しているからこそ味わえる楽しさかな」とおもって日々仕事をしています。


【おわりに】

アーセナル対マンチェスター・ユナイテッド。

勝てそうなゲームだたんですけど、ダブルとはなりませんでした。

ここ2試合ほど、ぺぺがやっとハマってきた印象があることが安心材料です。


【一日一新】

ある音声研修

Pocket

タイトルとURLをコピーしました